ブラウザプラグインを使用しない録音用の課題プラグインを仮公開

ブラウザプラグインを使用しない録音用の課題プラグインを仮公開

- tsuyoshi umeno の投稿
返信数: 1

お世話になっております。梅野と申します。

ブラウザプラグインを使用しない録音用の課題プラグインを仮公開します。JavaScriptだけで動作します。

先日も同じような活動モジュールを公開いたしましたが、氏名、提出日でのソートや提出音声のダウンロード機能の要望を頂きました。調べてみたところ課題にプラグインが追加できることを知りました。

課題プラグインのサンプルを検索したところ、「Online audio recording」(https://moodle.org/plugins/assignsubmission_onlineaudio)というツールが公開されておりました。しかし、録音にはAdobe Flashを使っています。

FlashJavaアプレットと同じで実行できる環境が少なくなってきています。そのため、録音機能をJavaScriptで置き換えました。録音用のフォーム以外はほとんどソースを流用させていただいております。

Moodle2.7以降で動作します。

PCではChromeFirefoxOperaで確認しています。EdgeIESafariは動作しません。

スマホ、タブレットでは、 Android上のChromeなどでも動作しますが、現在のところiOS上のブラウザは全て動作しません。

ChromeOperaはサーバがhttpsでないと動作しなくなりました。

録音出来る、出来ないはブラウザ側のAPIの実装によって状況がかわります。

最新の状況は、http://caniuse.com/(ブラウザの実装状況サイト)でMediaRecorderご覧ください。

添付ファイルを解凍後、”Moodleのインストールディレクトリ /mod/assign/submission/下にvoicerecの名前で配置してください。

ソースの最新は以下のURLで取得可能です。

https://github.com/umenotsuyoshi/assignsubmission_voicerec

 


# Moodle開発の作法になれておりません。バグも含めてお知らせいただけるとありがたいです。

 


最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
tsuyoshi umeno への返信

Re: ブラウザプラグインを使用しない録音用の課題プラグインを仮公開

- tsuyoshi umeno の投稿

個別に問い合わせを受けましたが、説明不足でしたので追記します。

質問

サイト管理>セキュリティ>HTTPセキュリティ>ログインにHTTPSを使用する、にチェックを付けてますが、「Chrome, Operaはセキュアなサーバ(https)からしか録音できません。管理者に相談して下さい。」というエラーメッセージが表示されました。


回答

Chromeで録音するには、少なくともMoodleのサービス以下の通信を全てhttps通信にする必要があります。

ログインのみのhttps通信では録音できません。すぐにサーバのhttps化が難しい場合はFirefoxをご利用ください。

ただし、Firefoxについても、いつまでもhttpで録音できるというわけではないと思います。

GoogleはWebサイトのhttps化を推進おり、Firefoxも追従する可能性があります。

また、録音については、W3Cの草案ベースのAPIを使用しております。

ご利用になる際は、GitHubの最新版をダウンロード頂けますようお願いいたします。

利用中のAPIが廃止予定になり、書き直したりしております。