小テストの結果を個別に返信したい

小テストの結果を個別に返信したい

- k a の投稿
返信数: 4

お世話になります。

小テストの結果を目視で内容を確認し、個別の文章でフィードバックしたいと考えていますが可能でしょうか。

「手動評定」は設問に対してみたいですし、「全体のフィードバック」は評点境界で自動みたいなので、個別にはフィードバックできないのではと考えいます。

ただ、可能であったとしてもwebで個別に入力するのではなくcsvやエクセルからの取り込みも必要になるとも考えています。

もし、できないようなら受験結果をダウンロードし、メール配信ソフトにインポートして返信しようと考えています。

k a への返信

Re: 小テストの結果を個別に返信したい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 小テストの結果を目視で内容を確認し、個別の文章でフィードバックしたいと考えていますが可能でしょうか。

可能です。

煩雑になりますが、下記手順をお試しください。

フィードバック欄を作成する

1. Moodleに編集権限のある教師またはサイト管理者としてログインする。
  2. 小テストのあるコースに移動する。
  3. 「管理 > コース管理 > 評定」ページに移動する。
  4. プルダウンメニューから「評定表セットアップ」を選択する。
  5. ページ下部の「評定項目を追加する」ボタンをクリックする。
  6. 「項目名」にフィードバックの名称を入力する (例 小テスト001フィードバック)。
  7. 「評定タイプ」プルダウンメニューから「テキスト」を選択する。
  8. ページ下部の「変更を保存する」をクリックする。

フィードバック欄をエクスポートする

1. 「管理 > コース管理 > 評定」ページに移動する。
  2. 「管理 > 評定管理 > エクスポート > Excelスプレッドシート」をクリックする。
  3. 「フィードバック欄を作成する」の6で作成したフィードバック (例 小テスト001フィードバック) のみ選択する。
  4. 「エクスポートフォーマットオプション」をクリックする。
  5. 「エクスポートにフィードバックを含む」チェックボックスをチェックする。
  6. ページ下部の「ダウンロードをクリックする」

フィードバック欄にコメントを入力する

1. 「フィードバック欄をエクスポートする」の6でダウンロードしたファイルをLibreOffice、Microsoft Excel等のスプレッドシートプログラムで開く。
  2. 「小テスト001フィードバック (フィードバック)」カラムに各ユーザへのコメントを入力する。
  3. 1で開いたファイルをCSVファイルとして保存する。

フィードバック欄をインポートする

1. 「管理 > コース管理 > 評定」ページに移動する。
  2. 「管理 > 評定管理 > インポート > CSVファイル」をクリックする。
  3. 「フィードバック欄にコメントを入力する」の3でダウンロードしたファイルを「ファイル」欄にドラッグ&ドロップする。
  4. 「エンコーディング」プルダウンメニューから「SHIFT_JIS」を選択する。
  5. 「評定をアップロードする」ボタンをクリックする。
  6. 「マップ元」プルダウンメニューから「メールアドレス」を選択する。
  7. 「マップ先」プルダウンメニューから「メールアドレス」を選択する。
  8. 「評定項目マッピング」セクションの「小テスト001フィードバック (フィードバック) 」プルダウンメニューから「フィードバック > 小テスト001フィードバック のフィードバック」を選択する。
  9. 「評定をアップロードする」ボタンをクリックする。
  10. 「続ける」ボタンをクリックする。

参考資料:
[Give Feedback in Moodle with Quiz Grades - UNSW Teaching Staff Gateway]
https://teaching.unsw.edu.au/moodle-gradebook-feedback

Mitsuhiro Yoshida への返信

- Saburo Higuchi の投稿

Mitsuhiro Yoshidaさんのお答えは, 小テストに対応するダミーの評定アイテムを作る, というものです. 同様に, ダミーの(提出物のない)課題アクティビティを作るという方法もあります. 旧バージョンの課題V2(mod_assignment)ではオフライン課題とよばれていたものに相当します.

以下, Moodle 3.0(以降) を想定した記述です.

課題の設定では以下の様にします.

• 提出タイプでは何もチェックしません
  • フィードバックタイプではフィードバックコメントとオフライン評定ワークシートをチェックします
  • 評点では最大評点を0とします

ダミーの評定アイテムを使う場合と比べて, この方法の特徴は以下です.

• アクティビティなので, ウィークリーフォーマットなどで表示されます/されてしまいます
  • オフライン評定ワークシートとしてダウンロード/アップロードできるのはUTF-8のCSV形式に限られます
  • フィードバックが登録されたことを, 課題の通知として学習者にメールなどで知らせられます(ただしフィードバックコメントはメールの本文には記されません)

私は, 次の理由でダミーの課題を使うことの方が多いです.

• (ふだん使う)課題と同じ設定/操作ですみます
  • ダウンロード/アップロードに要するクリック数が少ないです
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Saburo Higuchi への返信

- k a の投稿

Saburo Higuchi様

ご返信いただきましてありがとうございます。

提出タイプで「何も提出しない」というのは想定外の方法でした。
こちらの方法も試させていただきますね。

色々とご教授いただきましてありがとうございました。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- k a の投稿

Mitsuhiro Yoshida様

ご返信いただきましてありがとうございます。

まだ試しておりませんが、読んだ限りでは当方が希望する使用方法だと思います。
「小テスト」モジュールでも「課題」モジュールのようにオフライン評定が標準でできるようになればいいですね。

色々とご教授いただきましてありがとうございました。