アップグレードについて 2.1.10 から 3.1.1

アップグレードについて 2.1.10 から 3.1.1

- 信 松浦 の投稿
返信数: 6

初めて投稿させて頂きます。

松浦といいます。

現在、学校で下記のバージョンを使用しているのです。

CentOS 5.9(Final) Apache 2.2.3        PHP 5.3.3

MySQL 5.0.95         Moodle 2.1.10     

来年度にリプレースが予定されているので、現行のMoodleを

バージョン 3.1.1へ移行を考えています。

テスト環境として、下記の環境を作成し、確認することができました。

CentOS 7.2          Apache  2.4.6           PHP 5.4.16

MariaDB  5.5.47

現行データを、新規バージョンへの移行方法が、分かりません。

現行のMoodleでは、大きなカスタマイズを行っていない為、

ユーザーデータ および コース内容を移行できたらと考えています。

移行(グレードアップ)について、ご教授の方を宜しくお願い致します。

信 松浦 への返信

Re: アップグレードについて 2.1.10 から 3.1.1

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

現在お使いのMoodleサーバ内でのMoodle 3.1.1へのバージョンアップをお考えでしょうか、それとも、テスト環境に現在お使いのMoodleのデータを移行 (移動) した上でのMoodle 3.1.1へのバージョンアップをお考えでしょうか?

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: アップグレードについて 2.1.10 から 3.1.1

- 信 松浦 の投稿

ご返信を有難う御座います。

リプレース時も別のサーバーへの移行となります。

テスト環境へデータの移行を考えております。

CentOSのバージョンもアップグレードしないといけないのですが、

現行のMoodleのバージョンを移行できるでしょうか?

ご教授のほうを宜しくお願い致します。

信 松浦 への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 現行のMoodleのバージョンを移行できるでしょうか?

テスト環境のディスク空き容量にもよりますが、恐らく、問題なく移行できると思います。

まずは下記手順で現行のMoodleをテスト環境に移行してください。

1. 現行のMoodleサーバのMySQLデータベースの移行準備
myqldumpコマンドを使って、言語のMoodleサーバのMySQLデータベースのデータをダンプします。

2. Moodle本体およびMoodleデータディレクトリの移行
rsync, scp、ftp等のコマンドを使って、現行のMoodleサーバからテスト環境にMoodle本体およびmoodleデータディレクトリをコピーします。MoodleデータディレクトリはMoodleホームディレクトリの設定ファイル「config.php」内の「$CFG->dataroot」に割り当てられているディレクトリをご確認ください。

3. テスト環境でのMoodleの設置
2.でコピーしたMoodle本体およびmoodleデータディレクトリをテスト環境の適切な場所に設置してください。念のため、Moodle本体およびmoodleデータディレクトリの所有者とパーミッションを確認して、現行のMoodleと同じようにしてください。

4. テスト環境でのデータベースおよびデータベースユーザの作成
下記を参考にテスト環境でMoodle用のデータベースおよびデータベースユーザを作成してください。

データベース =  現行のMoodleの設定ファイル「config.php」内の「$CFG->dbname」
  データベースユーザ = 現行のMoodleの設定ファイル「config.php」内の「$CFG->dbuser」
  データベースユーザのパスワード =  現行のMoodleの設定ファイル「config.php」内の「$CFG->dbpass」

5. テスト環境のMariaDBへの現行のMySQLデータベースデータのインポート
1.でダンプしたMySQLデータベースのデータを4.で作成したデータベースにインポートしてください。

6. テスト環境のMoodleの動作確認
ブラウザを使ってテスト環境のMoodleにアクセスしてください。

7. テスト環境のURL置換
6.で問題なくアクセスできた場合、URL置換用ページ1)にアクセスして、Moodle用データベースに保存されているURLをテスト環境に合わせて置換してください。

1) URL置換用ページ例
  http://your_school.ac.jp/admin/replace.php

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

- 信 松浦 の投稿

yosida 様

テスト環境での現行バージョン(2.1.10)の起動を確認でき、

「7. テスト環境のURL置換」について、正常に動作しました。

このテスト環境で、バージョンアップを行いたいと思います。

なお、バージョンアップでは、段階的に上げないといけないのでしょうか?

(まず Moodle ver.2.2へ)

信 松浦 への返信

> なお、バージョンアップでは、段階的に上げないといけないのでしょうか?

はい、2.2.11 -> 2.9.7 -> 3.1.1の順でバージョンアップしてください。

[Upgrading FAQ: How do I upgrade from 1.9.x to 2.9? - MoodleDocs]
https://docs.moodle.org/29/en/Upgrading_FAQ#How_do_I_upgrade_from_1.9.x_to_2.9.3F

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★☆ (1)

- 信 松浦 の投稿

Yoshida 様

ご指導いただいた内容で、テスト環境にMoodle-3.1.1を構築することができました。

有難う御座います。

なお、Ver-2.9.7へ上げた時にMoodleのDB フォーマットの変換するよう

メッセージがあったので、Moodleのモジュールで簡単に変換が出来ました。

# cd  moodle/admin/cli
確認
# php mysql_compressed_rows.php --list
mdl_data                  Compact     (needs fixing)
mdl_data_fields           Compact     (needs fixing)
mdl_enrol_paypal          Compact     (needs fixing)
mdl_lti                   Compact     (needs fixing)
mdl_user                  Compact     (needs fixing)
mdl_user_info_field       Compact     (needs fixing)

実行
# php mysql_compressed_rows.php --fix
mdl_data                   ... Compressed
mdl_data_fields            ... Compressed
mdl_enrol_paypal           ... Compressed
mdl_lti                    ... Compressed
mdl_user                   ... Compressed
mdl_user_info_field        ... Compressed