Moodle3.0のテーマ「clean」のフォントサイズ変更方法について

Moodle3.0のテーマ「clean」のフォントサイズ変更方法について

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 4

いつもお世話になっております。村上です。

引き続きMoodleの運用を行っておりますが
また質問事項があり、書き込みさせていただきました。

Moodle2.9まではテーマ「standard」を利用してましたが
Moodle3.0以降はテーマ「standard」が一部対応しておらず
「clean」を利用しようと思っております。

ユーザからフォントサイズが全体的に大きいという指摘を
受けており、何とかフォントを小さく出来ないかと考えており、
Moodle内のカスタムCSSなどに設定を入れてみたり、あれこれして
おりますが、フォントサイズの変更が出来ておりません。

最新版のバージョンですが、フォントサイズの変更方法をご存知の
方は申し訳ありませんが、方法をご教授して頂けないでしょうか?

ブラウザ側で文字のフォントを変更しても画面表示が小さくなり
効果的ではありませんでした。

Yuuki Murakami への返信

Re: Moodle3.0のテーマ「clean」のフォントサイズ変更方法について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

下記投稿を参考に「管理 > サイト管理 > アピアランス > テーマ > Clean」の「カスタムCSS」内にCSSを記述されてはいかがでしょうか。

[Moodle in English: change the font size in theme]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=311734#p1247743

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodle3.0のテーマ「clean」のフォントサイズ変更方法について

Yoshida様、ご返答ありがとうございます。
教えていただいた投稿を参考に試してみます。
試しに書いた分には変化がありましたので
最適な物に出来るかどうかを調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

村上です。更に追記させていただきます。

内容通りにCSSに追記した所、
無事思っていた動きになりました。
ありがとうございました。

カスタムCSSを使って文字全体を小さくすると数式(Tex)も小さくなり見にくくなりますので
[ Tex表記法 ]のTexプリアンブルに以下の設定を書く事でTexで書かれた数式のみ
少し大きく表示されるようにしています。

\usepackage[truedimen,mag=1400]{geometry} ←この行を追記。
\usepackage[latin1]{inputenc}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{amsfonts}
\RequirePackage{amsmath,amssymb,latexsym}

MathJaxで書かれた数式の方が綺麗に感じますが(^^;)