本家に文字化け対策のお願い

Re: 本家に文字化け対策のお願い

- Takahito Kashiwagi の投稿
返信数: 0

ご無沙汰しています。柏木です。
多忙のためしばらく離れていましたが、久しぶりに戻ってきました。

未だ、文字化けの問題が残っているのですね。

別のスレッドにも投稿していますが、
当方の環境を、PHP 5.0.5、MySQL 5.0.15にVersion UPしたところ、
Moodleが正常に動作しなくなってしまったので、
新しいMoodleの動作テストができません。

必要であれば、langlibの修正を行おうと思ったのですが、
当方のテスト環境が構築できていないので、
テスト環境が復帰次第修正を行います。

一箇所一箇所目的箇所にハックを入れるのも面倒でしょうから、
ハックの必要があるファイルを丸ごと添付して、
該当ファイルの上書きだけで修正が済むようにしようと思います。

問題の該当箇所において、
「外部libが存在すればその外部libに飛ぶ命令」
がもともと記載されてるだけでも、
各言語ごとに対応を行いやすくなると思います。

この外部libは各使用者ごとに置くか、
置かないかを決めればいいわけです。

さらに外部libを置いていない限り命令が実行されませんから、
他言語において問題になることはないと思います。

日本語に限らずマルチバイトな環境では同様の問題を抱えてるはずですから、
他のマルチバイト言語の国においても重宝する修正だと思います。

現在、遅れた過去を一生懸命取り戻していますが、
かなり浦島太郎状態です。
的外れな事を言ってるかもしれません。

次期1.6では、文字化けの問題は解決する方向に向かっているのでしょうか?