小テストモジュールの結果からSCORMの特定のSCOを受講済みにしたい

小テストモジュールの結果からSCORMの特定のSCOを受講済みにしたい

- Hiroshi Ueda の投稿
返信数: 2
上田です。

タイトルのようなことができないか考えています。現在、某所で大学生向けの情報セキュリティeラーニングを運用しているのですが、Moodle2.7以降に実装された「条件付き活動(Conditional Activity)」で、全てのSCOを閲覧しないとまとめのテストを閲覧できないようにしています(何かはバレバレなのですが公開Webなのでモザイクをかけておきます)。

条件付き活動を使用しています

このようにすることで、ログ取得の負荷を軽減するのと同時に学習の徹底を狙っています。すると、某大学の学生からはこんな反応がありました(苦笑)。たしかに言いたいことは分かります。

この不満に対応したいと思っています。Moodlerの皆様、受講者の理解度を測るための小テストモジュールによる「プレテスト」を設け、その成績によりSCORMの特定のSCOを下図のように「受講済み」というステータスにすることは技術的に可能でしょうか?過去の書き込みを見ると、レッスンモジュールを使うというものがありましたが違うのです。

プレテストの結果に応じてSCOを受講済みにしたい

評点平均:有益(Useful) (1)
Hiroshi Ueda への返信

Re: 小テストモジュールの結果からSCORMの特定のSCOを受講済みにしたい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
上田先生

かなり困難なカスタマイズになるかと思いますが、「プレテスト」による特定SCOの「受講済み」ステータス設定は技術的に不可能ではないと思います。

よろしければ、下記内容をカスタマイズの参考にされてください。

・ SCORMモジュールの設定ページに新たな設定項目「事前「受講済み」ステータス」を追加する。
・ 設定「事前「受講済み」ステータス」を有効にした場合、「問題に入る」ボタンの下に条件選択・入力用のコース構造を表示する。
・ SCO「受講済み」ステータス用に下記MySQLテーブルを新たに作成する。

テーブル名:
mdl_scorm_prerequisite

フィールド:
id (連番)
scormid (mdl_scorm_scoes_dataのid)
scoid (mdl_scorm_scoes_dataのscoid)
gradeid (mdl_grade_itemテーブルのid)
prerequisite (SCO「受講済み」に必要な評点)

・ 受験者が「問題に入る」ボタンをクリックした時点で、MySQLテーブル「mdl_scorm_prerequisite」を参照しながら、フィールド「value」に「completed」を設定したレコードをMySQLテーブル「mdl_scorm_scoes_track」に追加する。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 小テストモジュールの結果からSCORMの特定のSCOを受講済みにしたい

- Hiroshi Ueda の投稿

吉田さまありがとうございます!実現の暁には御礼とご報告をさせていただきます