フィードバックの分析のExcelへエクスポートについて

フィードバックの分析のExcelへエクスポートについて

- kanda mitsuo の投稿
返信数: 3

いつもお世話になっております。

フィードバックの分析のExcelへのエクスポートについて御相談させてください。

現在、私の会社のお客様にインターネット経由でmoodleを提供しています。

お客様が作成したフィードバックの分析画面からExcelへエクスポートを行おうとするとエラーになる事象が発生しています。

【状況】

・フィードバックは選択・短文回答合わせて90問(内短文回答は37問程度)

・参加者は1万弱

・回答済者は2,700程度

・IEで分析ページを表示させようとすると2分程度の時間がかかり、表示後スクロールも思うように動かない(反応が鈍い)。

ちなみにGoogleChromeだと表示・スクロールはスムーズ。

・Excelにエクスポートするボタンをクリックして5~7分すると「このページは表示できません」とエラーになる。

・私の会社の保守用端末から実行すると15分程度放置するとダウンロードメニューが表示され、ダウンロードできる。

・客先からはHTTPSで通常のインターネット回線でmoodleのサーバーにアクセスしている。

・ダウンロードしたファイルは1.3M程度。

・DBが原因かと思い、MySQLの各メモリ等の設定を少し変えてみたが変化はなかった。

・moodleのウインドウをアクティブにするとCPUの使用率が80%程度まで跳ね上がり、他のアプリケーションのウインドウを

アクティブにすると使用率は下がる。砂時計アイコンの回転も鈍い。

【環境】

CentOS6.5 64bit

moodle2.7.3

PHP5.5.18

MySQL5.5.40

以上

何か対策の案がございましたらよろしくおねがいいたします。

添付 エラー画面.png
kanda mitsuo への返信

Re: フィードバックの分析のExcelへエクスポートについて

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

メモリを使い果たしたか実行時間がタイムアウトしたかのどちらかに見えますが、それらの設定は問題ないのでしょうか。

また、Apacheなどにエラーのログは記録されてないのでしょうか。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
udagawa mitsuru への返信

Re: フィードバックの分析のExcelへエクスポートについて

- kanda mitsuo の投稿

返信有難うございます。

特にログにはそれらしいメッセージはありませんでした。

アクセスルートは違うとはいえ社内からはエクスポート可能な点も問題の場所の特定を困難にしています。

kanda mitsuo への返信

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

保守用端末と客先の端末で場所以外の条件が同等なのかがよく分からないのですが、保守用端末では問題なくて客先だとエラーとなり、サーバにエラーログが記録されていないのであればネットワークに起因する問題と思いますがいかがでしょう。

保守用端末以外で社内の端末での動作や、客先以外の場所からの接続などで切り分けができませんでしょうか。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)