Moodleのデータベース移行について

Moodleのデータベース移行について

- jaegon kim の投稿
返信数: 4

データベースについて詳しくない初心者です。

Moodleで構築したWEB環境のサーバ移行を考えていますが

データベース(MySQL)を正しくバックアップ&リストアするコマンドを教えていただけませんでしょうか?

オプションまで含めて間違いなく移行できる方法を探しています。

Moodleに関係なくてもmysqlに詳しい方は教えてください。

よろしくお願いいたします。

jaegon kim への返信

Re: Moodleのデータベース移行について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleで使用されていますMySQLデータベースのバックアップおよびリストアだけでしたら、ご参考までに下記ページをご覧ください。

[MySQLのデータベースをmysqldumpでバックアップ/復元する方法 - WEB ARCH LABO]
http://weblabo.oscasierra.net/mysql-mysqldump-01/

Mitsuhiro Yoshida への返信

- jaegon kim の投稿

Mitsuhiro Yoshidaさん

ご返信、ありがとうございます。

Moodleで利用するデータベースだけ移行ですので

特定のデータベースのみバックアップする方法でいいと思いますが、

間違いなくバックアップ&リストアするために

コマンドに他のオプション(言語など)は必要ありませんでしょうか?

あと、移行前と移行後のデータベースが完全に一致することを確認する方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

jaegon kim への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

「コマンドに他のオプション(言語など)は必要」はございません。

「移行前と移行後のデータベースが完全に一致することを確認する方法」ですが、下記例のように既存のMoodle用データベース、移行先のMoodle用データベースのデータそれぞれをmysqldumpコマンドで出力された後、diffコマンドで比較されてはいかがでしょうか。

mysqldump -u root -p moodle_old > moodle_old.sql
mysqldump -u root -p moodle_new > moodle_new.sql

diff moodle_old.sql moodle_new.sql