BigBlueButton

BigBlueButton

- Masakazu Nakano の投稿
返信数: 5
遠隔授業のOSSで、BigBlueButton があり、moodleとの親和性があるとの事で、

Bigbluebuttonを先に導入した僕がmoodleを評価中なのですが、

http://bigbluebutton.org/

どなたかご興味ある方いらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

なかの



Masakazu Nakano への返信

Re: BigBlueButton

- Haruhiko Okumura の投稿
三重大学(Moodle 2.8.5)でもBigBlueButtonを入れてみました。うまく動いているようです。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Haruhiko Okumura への返信

Re: BigBlueButton

- Masakazu Nakano の投稿

おはようございます Okumura さん、


三重大学さんがご利用中との事で了解です。

BBBとの連携アドオンのような物があるのかな?と考えていた次第ですが、

どなたかご存知ですか?


当方の試験サーバが、

http://bbb.b3am.com/

にて動いております故、宜しければお試しいただければと思います。


当方、元々はISP界隈やIP電話のエンジニアでして、

2008年よりネット配信向け放送システムの設計・販売をしており、

今回、遠隔授業ソリューションとしましてMoodle+BBBの一括クラウド化の検証しております。

どうぞよろしくお願いいたします。


なかの

https://www.facebook.com/nakano.masakazu


評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Masakazu Nakano への返信

Re: BigBlueButton

- Haruhiko Okumura の投稿
Haruhiko Okumura への返信

Re: BigBlueButton

- Masakazu Nakano の投稿

Okumura さん、早速のご返事、感謝です。

moodle側にプログラム(番組)のリマインダーがあるわけですね。なるほどです。

早速入れてみます。


然る後に検証で動かしている moodle + BBB のサーバーで、友人の3DCGの企業さんと、

3DCGのオンライン授業のテスト配信を行っておこなってみようかと思案中です。


配信にしようする弊社のシステムはクロマキー合成や枠入りのPIP表示など、

放送大学に匹敵する品質を提供できるシステムで、各種映像素材をCG企業さんと

提供していく予定です。


ちなみにこんな感じの操作画面です 笑顔

https://www.facebook.com/groups/1570382819894285/?fref=ts


なかの



評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Masakazu Nakano への返信

Re: BigBlueButton

- Yoshihira Ota の投稿

はじめまして。


ウェビナー構築の案件で

moodle2.9+bigbluebutton0.9でセットアップ、

プラグインにbigbluebuttonBNとRecordingsBNを入れて検証を進めております。

情報を探している際にこのスレッドを見つけました。


現在よくわからないのが

moodleで新規活動で作成、設定編集時にParticipantsを「学生 as viewer」として設定、

/var/www/bigbluebutton/client/conf/layout.xmlで

------

<layout name="bbb.layout.name.layout-moderator" default="true" role="moderator">

・・・中略・・・

</layout>

--------

というmoderator用のレイアウトを設定して動作はするのですが、

このレイアウトが学生でログインした際に(viewer)にも選択可能になってしまうのです。


recordingが押せない状態になっているということは

viewerとしてログインしているのかなとは思うのですが・・・

この辺り、皆さんは正常に動作しているでしょうか?


基本的に、出来るだけユーザ間の横のつながりは隠したいのと

viewerはカメラやマイクなど機能面で制限したいというがあります。

(たとえばviewerにはユーザリストは表示しないようにしたい、など)


その辺りをlayout.xmlのroleでviewer用のレイアウトとmoderator用のレイアウトを

作成してある程度制御できるかと思ったのですが、前述のようになかなかうまくいかない状況です。


そういったユーザに対する制限についてヒントをいただければ幸いです。