困っています.

困っています.

- Yasukimi HASHIDA の投稿
返信数: 5
現在旧サーバーmoodleを稼動させているのですが,新サーバーに移行したいと考えています.ただ,現在のデータもそのまま新サーバーに移行したいと考えています.
しかし、データベースなどの関係で簡単に移行できません.
誰か,よい手段をご存じないでしょうか?
また,参考となるサイトはありませんか?

現在のサーバーの構成は・・・
webサーバー:Apache2.0
DB:MySQL
PHP:PHP5.0

新サーバーの構成は・・・
webサーバー:Apache2.0移行
DB:MySQL
PHP:PHP5.0

で構成します.

Yasukimi HASHIDA への返信

Re: 困っています.

- Timothy Takemoto の投稿

ハシダ様

データベースを移動することは難しいですね。

Mysqladminでデータベースを(テーブルを含みながら)ダンプして、新しいサイトでデータベースをインポートするという王道があります。

しかし、ダンプされデータベースが大きすぎて途中でタイムアウト(時間切れ)というのが多いのです。また、apacheやphpなど複数あるようですが、タイムアウトの設定がどこにあるかは私には見つかりませんでした。タイムアウトを3分ぐらいから30分にする必要があるかもしれません。

しかし、データベースを分割して移動することに成功したこともあります。分断するところはあるテーブルの終わりでした。

またデータベースの中では削除してもよいところが多くあるようです。

インターネットでは大きなデーターベースをインポートするためのソフトもあるようです。

しかし各コースをバックアップして移動するのはどうですか?結局、実際に使ったのはこの方法です。

武本

Yasukimi HASHIDA への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
武本先生が指摘されますようにデータベースの移設には苦労します。

移設の手順として下記のやり方ではいかがでしょうか。

1. WinXPサーバにMysqladminを入れて ( もし入っていない場合 )、Moodleのテーブルをダンプする。
( 例: moodle_xp.sql )

2. FC3サーバに、WinXPサーバと全く同じバージョンのMoodleをインストールする。WinXPサーバからコピーして入れてもOKです。

3. FC3サーバに、Moodle用のデータベース ( 例: moodle_new ) を作成する。

4. 手順1でダンプしたエクスポートデータを、FC3のMySQLデータベースに入れる。
( コマンド例: mysql moodle_new < moodlexp.sql )

5. FC3に入れたMoodleの設定ファイルconfig.phpの内容を、新しいディレクトリやテーブル用に更新する。

6. FC3でMoodleを動かしてみる。

文字コードは、EUC-JP ( ja ) では無く、UTF8 ( ja_utf8 ) を利用されますことを、心よりお勧めいたします。Moodleプロジェクトでも、ユニコード化が視野に入っています。現在、EUC-JPをお使いの場合は、FC3へも同じ文字コードで移設してください。その後、少々荒業でEUC-JP → UTF8への変換をされれば宜しいかと思います。 ウインク
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Timothy Takemoto の投稿

吉田さんのお返事は私のより細かいところを説明しています。
私の返事を飛ばして吉田さんのお返事をみましょう。

武本ティム

Timothy Takemoto への返信

- Yasukimi HASHIDA の投稿
早速アドバイスをいただきどうもありがとうございます.
早速チャレンジしてみたいと思います.

結果は,出来る限り早く記述したいと思います.
どうもありがとうございました.