バルクユーザ処理でのExcelフォーマットのダウンロードについて

バルクユーザ処理でのExcelフォーマットのダウンロードについて

- kanda mitsuo の投稿
返信数: 7

お世話になります。

いつも参考にさせていただいております。

サイト管理のバルクユーザ処理で登録されているユーザを全件Excelでダウンロードしたいのですが

ユーザが1万件以上いるため実行後、ダウンロードメニューが出力される前で止まってしまいます。

テキストフォーマットでは出力できますが、文字コードがUTF-8のためExcel等で使用するためには

文字コードの変換が必要となってしまいます。

あまりコンピュータに詳しくない方も利用するのでできればExcelフォーマットで出力したいのですが

対象を絞って出力する以外対応方法はないでしょうか?

利用目的は作成したユーザ一覧Excelでフィルターを掛け、それを基にユーザアップロードで読み込むコースへの生徒一括登録用CSV作成です。

よろしくお願いします。

kanda mitsuo への返信

Re: バルクユーザ処理でのExcelフォーマットのダウンロードについて

- Hiroshi Kihara の投稿

私も、ログを出力する際にExcel形式では成功せず、テキスト形式で保存した経験があります。

現在のExcelは、テキスト形式のファイルを読み込む際、文字コードを自動で認識してくれます。そのため、事前に文字コードの変換作業を行う必要はないと思います。

Hiroshi Kihara への返信

Re: バルクユーザ処理でのExcelフォーマットのダウンロードについて

ご回答ありがとうございます。

確かにテキストファイル(.txt)であれば開くときに変換されますが、

バルクユーザ処理のテキストフォーマットでのダウンロードでは

CSVファイルでの保存になっており、そのまま保存してダブルクリックで開くと

Excelが起動しますがUTF-8のため、文字化けしてしまいます。

- Hiroshi Kihara の投稿

解決されて何よりです。

蛇足ですが、記録として書いておきます。

Excel 2013の環境では、文字コードがUTF-8のCSVファイルをダブルクリックすると、Excelが起動し、文字化けなしにファイルが開かれます。

- Toshihiro KITA の投稿
> ユーザが1万件以上いるため実行後、ダウンロードメニューが出力される前で止まってしまいます。

php.ini の設定を変更して、max_execution_time の値を大きめに、例えば、
max_execution_time = 600
とかにしてみると、何か変わりませんでしょうか。
Toshihiro KITA への返信

試したところ、ファイルを開く・保存等のメニューは出るようになりましたが

保存すると0KBの空ファイルになってしまいました。

moodleで生成されたファイルのダウンロードできるサイズにも制限があるのでしょうか?

1万件超のユーザ.xlsxで1MBぐらいのようなのですが。

- Toshihiro KITA の投稿
そうですか...
max_execution_time = 1200
など、さらに大きな値を試すのと、
max_input_time = 120
memory_limit = 256M
など、他の値も一度大きめにして試してみるといいかもしれません。
# エラーログを表示させてみると何がひっかかっているか分かる可能性があります。

あと、CSVでダウンロードしてからExcelで読み込む方法ですが、 以下の手順を試してみてください。

1) ダウンロードしたファイルをメモ帳で開き、TXT形式で保存
2) 1をエクセルで開いて編集し、CSV形式で保存
このCSVファイルを、Moodleにアップロードしても、もしうまく処理が進まない場合は、
アップロードする前に、以下を試してみてください。

3) 2をEMeditor(無料版で大丈夫です。下記のサイトよりダウンロードしてください)で開き、
エンコードを「UTF-8 BOM無し」にした上で、TXT形式で保存する。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/emeditor/
4) TXTファイルをMoodleにアップロードする
Toshihiro KITA への返信

3つのパラメータを変更して試したところダウンロードすることが出来ました。

ありがとうございました。