管理者にてコースの一覧を取得する方法

Re: 管理者にてコースの一覧を取得する方法

- Takayuki Fukuyama の投稿
返信数: 0

どうも、本件、なかなか存在しないようでしたので、作成してみました。

https://github.com/fukuyama-ej/moodle-tool_courselists

添付スクリーンショットのような動きをします。(アドオンに関するドキュメントはgithubの下の方をスクロールしてご覧いただけましたらと思います、ここでは概要を記させていただきます)

{$moodle_root}/admin/tool 以下に置くタイプのアドオンです。courselistsというようなよくある名前にするのはちょっと不安ですが。。

見様見真似で作成してみたので、ソースコードレベルでおかしな所が沢山あると思います。コアのソースコード(index.php)はとても短いので、改善案などがあれば是非ともよろしくお願いいたします。

また、おまけレベルなのですが、コース/カテゴリCSV出力に対応しています。

piersharding氏作成の一括コースorカテゴリインポートに対応(2.6からはコースの一括アップロードはコアモジュールで対応)したCSVに出力するオプションを備えていますが、動作は不安定です(その上2.5でしかそこそこテストしていない上に、仕様変更のある2.6ではまだテストできていません)

従いまして、CSVの出力/別途環境へのインポートに関しては、実験的な環境以外におきましてはアップロードしないようお願いいたします。

いろいろと実験的なレベルでしかありませんが、アドオンをインストールしてテストしていただける方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

添付 スクリーンショット (1).jpg