Safariでの文字化け

Safariでの文字化け

- Haruhiko Okumura の投稿
返信数: 9
# この投稿もSafariでしています。問題が生じるかもしれません。

Safariでここの例えば全般的日本語フォーラムを開くと文字化けします。保存してemacsで開いてみても文字コード認識に失敗して化けます。原因を調べたところ,右上にある「ジャンプ ...」というリストボックスの中身が問題のようです。

リストボックスを開いてみるか,あるいはソースを読むと,中に

というのがあります。
この「新?265」は「新規」の「規」の1バイト目だけが残っているもののようです。
Haruhiko Okumura への返信

Re: Safariでの文字化け

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
「全般的日本語フォーラム」のタイトルを変更してみました。

[修正後]
全般的日本語フォーラム

[修正後]
全般的日本語フォーラム

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
「新?265」の部分ですが、moodle/lib/weblib.phpの3214行目が影響していると思います。

[modle/lib/weblib.php 3214行目]
$mod->name = substr($mod->name, 0, $width).'...';
Mitsuhiro Yoshida への返信

すみません,最初の書き込みがうまく書けていなかったみたいですね。タグの部分が消えてしまいましたし,そもそも ? はバックスラッシュの文字化けでした。でも理解していただけたようで,ありがとうございます。

substrをmb_substrにするか,日本のサーバならphi.iniでmbstring.func_overloadをオンにしてしまうというのも手かもしれません。副作用がないか心配ですが。

- Yusuke Kambara の投稿
>phi.iniでmbstring.func_overloadをオンにしてしまうというのも手かもしれません。

上記方法で対応した場合、当方(RedHatES3.0+PHP4.3.2-19+moodle1.4.4+MySQL3.23.58)ではログイン・パスワード変更画面で画面が崩れる事象を確認しております。
その他どこに影響があるか不明ですが、リスキーな手段であると思われます 悲しい

- Kunihiko Harada の投稿
Moodleを初めてインストールしました。インストール等は順調にいったのですが、MacのSafari (最新1.3.1)でトップページを見ると文字化けします。FireFoxでは問題がないのですが、どうしてでしょう?Safariでも表示 > テキストエンコーディング > 日本語 (EUC) を選択すると文字化けは直りますが、学生に毎回そのような指示をすることも授業効率上望ましくありません。

MOODLE_15_STABLE
Japanese (ja)
Mac OS X Server 10.4.2

他のMoodleサイトをSafariで見ると、文字化けするサイトとしないサイトがあるようです。どうしたら文字化けしないようになるのでしょう。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
Kunihiko Harada への返信

やっぱり隠れているメニューの中身が怪しいかも。言語メニューを日本語と英語とか実際に使うものだけに限定するとどうなりますか?
評点平均: お役立ち度: ★★★★★☆☆ (1)

- Kunihiko Harada の投稿
早速の親切な回答ありがとうございます。おっしゃる通り、言語メニューを英語と日本語だけにしたところ、文字化けはなくなりました。感謝いたします。

また、先日の第10回のオープンソースソフトウェアセミナーでの貴重なお話ありがとうございました。その時に質問いたしましたが、英語と日本語のバイリンガルページのlanguage pack はen_japを使うとよいのですね。以下の説明を見つけましたので添付しておきます。

English using EUC-JP
--------------------

This is a special "language" that basically provides
English under the Japanese encoding scheme EUC-JP.

When this is used instead of the normal "en" language pack
it prevents "mojibake" on bi-lingual Japan/English servers.

Note the original "en" language must still be present on
the Moodle server, even if it isn't made available from the
language menu. This language has very little text itself.

-- Martin Dougiamas
Kunihiko Harada への返信

どうも,セミナーに足をお運びいただきありがとうございます。

私は en を直接手直ししてしまいましたが,en_jap というものがちゃんとあったのですね。