グループ用フォーラムと「最近の活動詳細」の関連

グループ用フォーラムと「最近の活動詳細」の関連

- Hiroto Kagotani の投稿
返信数: 5
「最近の活動詳細」のリンクを追うと、「Moodleについての本の企画」フォーラム内でどなたが発言されているかが見えてしまいます(発言内容まではわかりませんが)。このフォーラムは、おそらくグループ内のメンバーのみに隠されるように設定されていると思うのですが、この動作は問題ないのでしょうか?

私は、moodleでのグループの扱いに詳しくなく、これが正しい動作なのか、どのような設定でこうなっているのかまったくわからないので、どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば、必要ならbug trackerに報告をお願いいたします。

Hiroto Kagotani への返信

Re: グループ用フォーラムと「最近の活動詳細」の関連

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
これはMoodleの仕様で特に問題ないと思います。

フォーラムを作成する時に「グループモード」を「分離グループ」にすることで、他のグループからは投稿内容が見えないフォーラムになります。

教師専用フォーラムでの投稿が、学生がログインした場合の「最近の活動詳細」に全く表示されない点を考えますと、グループモードが設定されたフォーラムでは、敢えて透明性を高めて、他のグループではいかに活発に議論が行われているか表示するようにしているのではないでしょうか。

グループモードが設定されたフォーラムに関して「最近の活動詳細」に表示しないような修正は可能だと思います。

Mitsuhiro Yoshida への返信

これに関して、例えば武本先生のプロフィールページから、「フォーラム投稿」タブを選ぶと、「本の企画」フォーラムへの先生の投稿記事がすべて読めてしまいます。その記事の表題をクリックした場合は、
Sorry, you can't see this discussion because you are not in this group
となりますので、私には読む資格がないはずですよね。

また、フォーラム内の検索で、「出版企画」で検索すれば、さらに効率よく読めてしまいます。

ここまで読めるのはさすがにまずいと思いますが、いかがでしょう?
Hiroto Kagotani への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>ここまで読めるのはさすがにまずいと思いますが、いかがでしょう?

ご指摘ありがとうございます。
..... かなり効率よく読めます。

Moodle bugsにも同じ現象が指摘してありました。
http://moodle.org/bugs/bug.php?op=show&bugid=3073&pos=24
Mitsuhiro Yoshida への返信

5月4日の mod/forum/lib.php の 1.373 がそれに対応しているのだと思いますが、現在の moodle.org は 2005051500 なのにまだ反映されていないのは変なような気がしますね。

bug 3073 に追加しておきます。