オンライン教育コース作成ガイドブック

オンライン教育コース作成ガイドブック

- Hiroki Inoue の投稿
返信数: 0

すいません、宣伝です。

Mootでご提案していた、「オンライン教育コース作成ガイドブック」をリリースしました。また、それに合わせて、登録すれば無料でコースを開設できるサイト「スタディクラウド」(Moodle 2.4.3+で構築)をオープンしました。第1章は無料で読めますので、サンプルファイルをダウンロードしてご覧ください。

カーン・アカデミーやドットインストールなどに載っているような、Camtasiaを使ったビデオ講義の作成方法や、Audacityを使用した音声講義(MP3ファイル)の作成方法、小テストの作成手順をソフトのインストール方法から説明しています。

このグループのメンバーには当たり前の内容かもしれませんが、春からMoodleやLMS/CMS使用を始める先生や、企業内で業務知識をオンライン講義化したい方を想定して書きました。コメントいただければ、オンライン出版なので逐次改善して更新しますので、よろしくお願いします。

また、無料コース作成サイトは予算が全く取れないK12などの分野で使用していただけることを期待しています。もしご関心ある方がいらっしゃればご紹介ください。私の資金が続く限り、継続して無料でサイト運用をしたいと思います。

書籍のページ
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/224019

スタディクラウド(無料コース作成サイト)
http://www.studycloud.jp

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)