Moodle 2の画像や音声を含むテスト問題を一括作成するためのツール

Moodle 2の画像や音声を含むテスト問題を一括作成するためのツール

- Hiroshi Kihara の投稿
返信数: 0

 一定の書式で記述したExcel形式ファイルと指定された複数のメディア・ファイルを読み込んで、ひとつのXMLファイルに変換します。Moodle 2でXMLファイルをインポートすることにより、画像や音声を含む多数の問題を一括して作成することができます。
正誤、多肢選択、多肢選択複数解答、記述、組み合わせ、数値、穴埋め形式の問題に対応しています。また、複数受験インタラクティブモード用の作題にも対応しました。
 ただし、Visual Basicによるアプリケーションのため、WindowsでExcelが導入された環境でしか利用できません。
 開発途中のため、現在のところWebでは公開しておりません。利用をご希望の方は、この moodle.org 上の「メッセージ」で、私宛に、送付先 (ご氏名、学校などの名称、所属、メールアドレス) をお知らせください。

サンプルと使い方については、下記をご参照ください。
Moodleのテストとアンケートの質問の一括作成
http://www.itc.u-toyama.ac.jp/moodle2/tools/

なお、Moodle 1.9版は現在開発中です。

評点平均:有益(Useful) (1)