全般的日本語フォーラム

Moodle 2のテストの質問を一括作成するためのツール

 
画像 Hiroshi Kihara
Moodle 2のテストの質問を一括作成するためのツール
 

表計算シートを利用し、小テストの質問を一括して作成するためのユーティリティ・プログラムを開発しました。   一定の書式で記述したCSV形式ファイルを読み込んで、ひとつのXMLファイルに変換します。MoodleでXMLファイルをインポートすることにより、多数の問題を一括して作成できます。正誤、多肢選択、多肢選択複数解答、記述、組み合わせ、数値、穴埋め形式問題に対応しています。また、複数受験インタラクティブモード用の作題にも対応しました。

  FlashによるWebアプリケーションとして作成しているため、VBAを利用した場合に生じるセキュリティ問題も避けられ、ネットワーク経由で簡単に利用することができます。 多数の問題を作成する際の省力化以外に、表計算シートを利用しているため一覧性が良く、再編集や複数の教員による共同作業が容易になります。

 プログラムの利用とダウンロードは、下記からどうぞ。使用されて不都合な点に気が付かれたら、ご連絡いただければ幸いです。

Moodleのテストとアンケートの質問の一括作成
http://www.itc.u-toyama.ac.jp/moodle2/tools/

※ 出力されたXMLファイルは、Moodle 1.9でもほぼ問題なく利用可能です。なお、画像と音声の挿入に対応したMoodle 1.9専用版を現在開発中です。

 
評点平均:有益(Useful) (3)