全般的日本語フォーラム

登録済み小テスト問題の一括更新方法

 
画像 沢馬 林
登録済み小テスト問題の一括更新方法
 

Moodleコミュニティの皆様、こんばんは。

標記の件で質問です。

同一のテンプレート仕様で一括作成した小テスト (ドリル) 形式の問題を一括更新するといった場合、問題編集画面で1問ずつ修正するのは現実的ではないので、/import.php から一括インポートする対応が妥当だと思います。

しかし、「Moodle XMLフォーマット」でインポートした場合、元のレコードが更新されるのではなく、新たな設問のデータが追加されてしまいます。

新規追加ではなく、既存レコードを更新するインポートの方法はないでしょうか。

削除後、再インポートでは、元のレコードに紐付いている受講履歴等のレコードも削除されてしまいますよね?

方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

 
評点平均: -
画像 沢馬 林
Re: 登録済み小テスト問題の一括更新方法
 

自己レスです。

そもそも、Moodle XML形式のどこを見ても、問題の一意識別子らしきものが見当たらないので、インポートでの一括更新はできないのかもしれませんね。

となると、My SQL でUPDATE文を流すしかないのかもしれません。

 
評点平均:有益(Useful) (2)
画像 Hiroyuki H
Re: 登録済み小テスト問題の一括更新方法
 

こんにちは。とある大学でサーバ管理を専門に行っているものです。
ご質問のお答えにはならないのですが、教えていただきたいことがあり投稿させていただきます。

既に受講履歴がある小テストの問題を一括更新する、というのは、具体的にはどのような状況が考えられるのでしょうか。私自身は教員ではないのですが、既に誰かが受講(回答)して点数をもらっているテストを途中で先生が編集すると、結果が不公平にならないのかな?と素朴な疑問を持ちました。

何かおかしなことをお伺いしていたらすみません。
私のような立場からは、あまりそういうオペレーションのニーズは無いように思うのですが、先生方の立場だとこれはこういう状況で必要になるんだよ、というご意見があれば、誰かがいつか改善してくれるかもしれません。
ご意見をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

画像 沢馬 林
Re: 登録済み小テスト問題の一括更新方法
 

私も教員ではないのですが・・・・。

 

内容以外の変更を想定しています。

具体的には、

・明朝体 → ゴシック体

・太字 → 下線

・選択肢を (1)、(2)、(3) → (A)、(B)、(C) に変更

といったものです。

また、設問の内容は変更しないが、解説文 (フィードバック) に加筆する場合など。

変更点が1~数か所程度であれば、一括インポートの必要はありませんが。

画像 Hiroyuki H
Re: 登録済み小テスト問題の一括更新方法
 

ご回答ありがとうございました。
内容以外の見た目などの変更、ということなのですね。
いろいろ考えてみましたが、うまい手が浮かびませんでした。

テンプレートのインポートで一括更新が行える設計だと、設問の構造や設問内容を変更することもできてしまうように思うので、既に行われている回答との整合性を維持しつつお求めの機能を実現するのは難しそうです。