受講料の決済方法について

受講料の決済方法について

- 勝 土屋 の投稿
返信数: 2

有償のeラーニングにmoodleを使えないかと考えているのですが、受講料の決済方法がよく分かりません。

Moodle 2.2.2+ (Build: 20120412)をCentOSでテストしています。決済方法としてAuthorized.netとPayPalしか選択肢がなく、日本だとPayPalしか選べないようです。クレジットカード決済、銀行振り込み、コンビニ決済などを追加するにはどうしたら良いのでしょうか。

勝 土屋 への返信

Re: 受講料の決済方法について

- Tatsuya Shirai の投稿

私自身,そのようなサービスを構築したことがありませんので,少しだけ調べてみました.

代行業者との契約が楽なようですね.たとえば以下(オススメという訳ではありません.検索で上位に出て来たというだけの理由です)のようなサービスがあるようですね.

http://www.cardservice.co.jp/service/connection/linkpoint.html

色々な形で代金払い込み済みの情報を提供してくれるようですが.あとはこの情報とコース入室の許可をどのように技術的に合体させれば良いのかは私には分かりません.

どなたか,プロの方,ご意見頂けます?

 

Tatsuya Shirai への返信

Re: 受講料の決済方法について

- 勝 土屋 の投稿

Tatsuya Shirai様 コメントありがとうございます

やはりmoodleでクレジットカード決済を実現するためにはプラグインを開発するしかないようですね。

EC Cubeというオープンソースのコマースアプリケーションでカード決済のモジュールを組み込んだことがありましたが、工数がそれなりにかかるのと、中身をいじってしまうとバージョンアップできなくなるのが難点です。

PayPalはクレジットカードで支払うので、結局は同じことであり、これで行けないかクライアントに投げているところです。