Moodle2.3 の出欠モジュールで

Moodle2.3 の出欠モジュールで

- Katsunori Mizuno の投稿
返信数: 4

愛知工大の水野です。

9月~Moodle2.3に移行する予定なのですが、出欠モジュールを入れたところ、日付フォーマットが正しく反映されなく、正常に表示されません。言語を英語にすると正常に表示されます。

Moodle2.2では、日本語でも正常に表示されていました。

出欠モジュールは、https://github.com/andreev-artem/moodle_mod_attforblockのものを入れています。

対処方法をアドバイス願います。

添付 moodle23-attendace-ja.PNG
Katsunori Mizuno への返信

Re: Moodle2.3 の出欠モジュールで

- Hiroyuki H の投稿

こんにちは。本学でも出欠モジュールをカスタマイズして利用おります。(現在は2.2)

2.2では文字化けしなかったとのことなのですが、確か日本語の言語ファイルの中にある
日付のフォーマットを修正した記憶があります。

下記をお試しいただくとどうなりますでしょうか?

MOODLE/mod/attforblock/lang/ja/attforblock.php

< $string['strftimedm'] = '%%m/%%d';
< $string['strftimedmy'] = '%%Y/%%m/%%d';
< $string['strftimedmyhm'] = '%%Y/%%m/%%d %%H.%%M';
< $string['strftimedmyw'] = '%%Y/%%m/%%d&nbsp;(%%a)';
< $string['strftimehm'] = '%%H:%%M';
< $string['strftimeshortdate'] = '%%Y/%%m/%%d';
---
> $string['strftimedm'] = '%m.%d';
> $string['strftimedmy'] = '%Y.%m.%d';
> $string['strftimedmyhm'] = '%Y.%m.%d %H.%M';
> $string['strftimedmyw'] = '%Y.%m.%d&nbsp;(%a)';
> $string['strftimehm'] = '%H:%M';
> $string['strftimeshortdate'] = '%Y.%m.%d';

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Hiroyuki H への返信

ご指摘の部分は、修正済みです。

2.2ではこの変更をしないとだめでした。

2.3にしたところ、今回の問題が発生しています。

Katsunori Mizuno への返信

- Hiroyuki H の投稿

当方の環境で、Moodle 2.3.1+ (Build: 20120726) に同じモジュールをインストールして
試してみましたが、先述の修正のみで正常に表示されるようです。

サイト管理/開発 にある「すべてのキャッシュを削除する」を実行しても
同じ結果でしょうか?

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Hiroyuki H への返信

ありがとうございます。

キャッシュを削除したところ、正常に表示されるようになりました。笑顔

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)