Moodle開発者フォーラム

フォーラムのトピックにステータスをつけるには

 
Toshimi
フォーラムのトピックにステータスをつけるには
 

うちでは、学生からの質問を受け付けるためにフォーラムを利用しています。

学生からの質問に100%回答するようコミットして運用しているのですが、コース毎に何十件ものトピックができるため、どのトピックが回答済みで、どのトピックがまだオープンなのかはトピックを開いて最後の方の投稿を開くまでは最終回答がわかりません。

そこで、トピック毎に何かステータスのようなものを追加し、トピック一覧のところで「解決済み」「未解決」などのフラグを表示できるようにしたいです。ちょっとしたことですが、このニーズがものすごく高いです。

データベースモジュールを使えばステータス管理はできるようになりますが、投稿毎にメールで転送されたり既読/未読管理ができないのため、適用できないかなと思いました。

既存のフォーラムモジュールに少し手を加えればできそうな気がしますが、どこから手をつければいいでしょうか?
何かヒント/アドバイスがあれば教えてくださいませ。環境はMoodle 2.2です。

よろしくお願い致します。

(編集 Toshihiro KITA - 最初の投稿日時 2012年 06月 21日(木曜日) 16:11)

(編集 Toshihiro KITA - 最初の投稿日時 2012年 06月 22日(金曜日) 11:44)

 
最大評点: -
画像 Toshihiro KITA
Re: フォーラムのトピックにステータスをつけるには
Translators
私も同じ事を考えたことがあって、
(すみません、いたずらに近いですが、)このスレッドに行ったように
最初の書き込みの題名の頭に 【解決済】 とか書いてしまうというのはダメでしょうか。

そのコースの教師や管理者ならそういうことが出来ますし、
学生権限のユーザにも書き込みを編集できるケイパビリティを与えれば、それを誰でもできるようになります。

# タイトルの 【解決済】 は、後で消します。すみません...
 
最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Toshimi
Re: フォーラムのトピックにステータスをつけるには
 

やはりそれが最もてっとり早い方法ですかね。なるべくならカスタマイズは避けたいと思っていましたので、とうぶんは運用で逃げるようにしてみます。

ありがとうございました。

画像 Toshihiro KITA
Re: フォーラムのトピックにステータスをつけるには
Translators
あまり答えになってなくてすみませんでした。
カスタマイズをできれば避けたい、ということには私も同意します。