コース内でのユーザ制御について

コース内でのユーザ制御について

- 沢村 英二 の投稿
返信数: 4

お世話になります。下記の質問をさせて頂きたいと思います。

コースを作成してリソースの追加→ファイル又はウェブサイトにリンクよりストリーミングサーバのリンクを作成して動画配信しております。A・Bというリンクを作成してAは1、2回生向けの動画、Bは3回生向けの動画となっております。1、2回生用のユーザと3回生用の共通ユーザを作成して学生権限をつけております。

ここで質問ですが、1、2回生用ユーザでログインした際に3回生用のリンクが表示されないように制御できるのでしょうか。同じように3回生用のユーザでログインした際に1、2回生用のリンクが表示されないように制御できればと思います。

ご教授頂きたいと思います。

沢村 英二 への返信

Re: コース内でのユーザ制御について

- T N の投稿

Moodle 2.0以上なら、グループとグルーピングで実現できると思います。具体的には、

設定▶コース管理▶ユーザ▶グループ▶「グループを作成する」→“1,2回生”と“3回生”というグループを作成する。→それぞれのグループに「ユーザを追加する」→「グループに戻る」→「グルーピング」タブを開く→同様の名前で「グルーピングを作成する」→編集のをクリックしてそれぞれのグルーピングに先に作成したグループを所属させる。

コースに戻り、「編集モードの開始」→「リソースを追加する」→「ファイル」→省略→「モジュール共通設定」→「拡張要素を表示する」→「グループメンバーのみ利用可」をチェック→「グルーピング」→先に作成したグルーピングを選択→「保存してコースに戻る」 

この例では、1,2回生グルーピングにのみ、見えるようになります。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
T N への返信

- 沢村 英二 の投稿

T N様

丁寧なご回答ありがとうございました。こちらの情報を明記することを忘れておりました。当方の環境は1.9.16になります。このバージョンではグルーピング設定の表示がありません。1.9でそのような方法をすることは可能でしょうか。

沢村 英二 への返信

- T N の投稿

たぶん、2.0未満ではコースを分けるしかないと思います。

T N への返信

- 沢村 英二 の投稿

そうですよね。今のところは、コースを分けて運用しております。

2.0への移行を検討してみます。ありがとうございました。