QRコードでのログイン: barloginプラグインをとりあえず公開

QRコードでのログイン: barloginプラグインをとりあえず公開

- Toshihiro KITA の投稿
返信数: 2
QRコードを読み込んでボタンを1回クリックするだけで、
Moodleにログインできるようになるプラグインです。
http://t-kita.net/tmp/barlogin_plugin.zip
# サイズが12MBもあるのは、同梱の TCPDF のせいです。

手軽にログインできるようになることで、クリッカ的な感じでMoodleを使うことを
狙っています。

Moodle 1.9.x で動きます。 Moodle 2.x では動作チェックしたことがないです。
blocks/ の下と、auth/ の下にインストールします。

詳しくは添付ファイルに書いてあります。
ご興味があればどうぞ。
最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (3)
Toshihiro KITA への返信

Re: QRコードでのログイン: barloginプラグインをとりあえず公開

- Tatsuya Shirai の投稿

 投稿を読んだだけではどういうメリットがあるのか分からなかったのですが,PDFを読んでバッチリ分かりました.凄い! 色々と利用状況を想像できますね.

(1)机にバーコード
 着席した机に無期限のバーコードを貼っておいて,それを利用してログイン.匿名のアンケートであれば成りすましを気にする必要はありませんね.

(2)会員証にバーコード
 Moodleを個人商店などで会員相互交流サイトなどに使う際に,スマートフォン等から手軽にログインできるのは魅力的です.これはMoodleの商業利用を勧める上で非常に強力な武器に成り得ます.是非,Moodle2対応を!

(3)学生証にバーコード
 これはダメですね.拾った学生証でログインできてしまうので^^;

 

Tatsuya Shirai への返信

Re: QRコードでのログイン: barloginプラグインをとりあえず公開

- Toshihiro KITA の投稿
反応ありがとうございます。
また、面白い応用の提案もどうもありがとうございます。

要するにバーコードのシートそのものがMoodleに入るための鍵です。
それくらいのセキュリティでも構わない場面なら、色々応用が考えられそうです。

興味を持ってくださり、実際に使ってみようということなら、Moodle2への対応は喜んでします。
最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)