2.2へのアップグレードによる日本語文字化け

2.2へのアップグレードによる日本語文字化け

- Paul Shew の投稿
返信数: 1

2.2にアップグレードしてから、カスタムのlanguage stringsが表示されない、あるいはは文字化けするようになりました。

管理者の「言語カスタマイゼーション」のページを通して編集したものに関して、問題はありません。カスタム・フィールドが問題になっています。ようするに、標準のムードルにないlanguage stringです。また、例えば、/login/index_form.htmlを直接編集して日本語の書いても、それがはてなマーク(????????)として表示してしまいます。

皆さんはこのような問題を経験したことありますか?解決へのヒントを知っているのであれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Paul 

Paul Shew への返信

Re: 2.2へのアップグレードによる日本語文字化け

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodle 2.2.2+ (Build: 20120405) を使って、下記のように修正を試してみましたところ、問題なく日本語が表示されるようです。

修正対象ファイル: login/index_form.html
修正箇所: 88行目

[ 変更前 ]
} else {
    print_string("loginsteps", "", "signup.php");
} ?>

[ 変更後 ]
} else {
    print_string("loginsteps", "", "signup.php");
    echo '<div align="center">index_form.htmlファイル内にPHPコードを書いて日本語を表示してみます。</div>';
} ?>

添付 moodle_login.png