UTF-8のご予定

UTF-8のご予定

- Timothy Takemoto の投稿
返信数: 11

吉田様

私は最近、フラッシュで作られた心理テスティングモジュールを開発してもらいました。おすすめです。ためしてみてください。
http://jamiep.org/course/view.php?id=3

しかし、UTF-8ではないと日本語が表示できません。そこで、吉田様はご多忙だと思いますが、UTF−8のムードル・日本語ランゲージパックをいつごろおつくりになるでしょうか?もしかしたらすでに存在していますか?以前にUnicode版をご公開くださると思いますが、Unicodeを使ったムードルはきっと関心度が高いですので、ここでお問い合わせさせていただきます。

今までの翻訳活動には心から感謝しています!

武本Timothy

Timothy Takemoto への返信

Re: UTF-8のご予定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
フラッシュのモジュールいいですね。 クール

utf-8の日本語言語パック(ja_utf8)ですが、昨年の9月27日より公開しております。
下記のページよりダウンロードしてください。 ウインク

http://moodle.org/download/lang/
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: UTF-8のご予定

- Timothy Takemoto の投稿

吉田さま

 気づかなくてすみませんでした。

 どうもありがとうございました。

 ja_utf8にしましょう。

 今まで作ってきましたコースは、書き直さなければならないか変換しなければなりません。でも、将来はUTF−8ですのでしょうので、早めに変換した方がよいでしょうね? UTF8の利用がお奨めですか?

 別件ですが、UTF8を使った場合、caféなどアクセントはどうなりますか?言語教育とムードルのコースでその問い合わせがありました。

 武本


 

Timothy Takemoto への返信

Re: UTF-8のご予定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>UTF8の利用がお奨めですか?

使用される方の好みになると思います。
個人的には全てUTF-8でMoodleサイトの構築を行っています。

>caféなどアクセントはどうなりますか?

特に問題なく表示されます。

Timothy Takemoto への返信

Re: UTF-8のご予定

- Takahiro Kagoya の投稿

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=17240

こちらのスレッドも参考にされるといいかと思います。

ところで、上記スレッドの最後の方で質問した2点(RSSフィード、RSSブロック)の文字化けの問題は、UTF-8を導入した場合、問題なく表示されるのでしょうか。>吉田さん

Takahiro Kagoya への返信

Re: UTF-8のご予定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>1. RSSリモートブロックで、他のサイトのフィードを指定して文字化け等ないか

moodle/lib/rsslib.php で使用されている関数utf8_encode が影響しているのかと考えて色々と試してみましたが、
まだ文字化け解消には至っておりません。

どなたかご協力いただけましたら助かります。 笑顔

> 2. RSSフィードを設定していて、moodleのフォーラムを、FireFoxやRSSリーダで問題なく読めるかどうか

RSSリーダの仕様によると思います。
Takahiro Kagoya への返信

Re: UTF-8のご予定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
MoodleのRSSフィード取得はMagpieRSS (http://magpierss.sourceforge.net/) を使用 (moodle/lib/magpie) しているようです。

RSSフィードソース ( 情報元 ) が文字コードUTF-8を使用している場合、Moodleサイトでja_utf8を使用して、moodle/lib/magpie/rss_fetch.incの362行目を
下記のように変更すると文字化けせずに情報を取得できます。

変更対象: moodle/lib/magpie/rss_fetch.inc
変更箇所:362行目

[変更後]
define('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING', 'UTF-8')

[変更前]
define('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING', 'ISO-8859-1');
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: UTF-8のご予定

- Takahiro Kagoya の投稿

丁寧な回答ありがとうございます。 ja_utf8への移行に悩んでいる途中なので、まだ情報収集段階で動作確認できませんが...

UTF-8のENCODE指定だけでいける...ということですね。逆にEUCの指定はMagpieRSSが対応してなさそうなので、できないという理解でよろしいでしょうか? 詳しくは調べ切れていませんが、一般的にRSSフィードはUTF-8なんですよね? それともRSSリーダでEUCエンコードのRSSフィードに対応するようなものなら可ということでしょうか。 (よく理解できていないので、とんちんかんなことを行っているかもしれません。笑顔 )

少しRSSと話題が外れますが...

UTF-8対応で運営されている場合、EXCELファイル等への出力は、プログラムの修正なしで行けるということでよろしいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。

Takahiro Kagoya への返信

Re: UTF-8のご予定

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
>UTF -8のENCODE指定だけでいける...ということですね。

はい。

>逆にEUCの指定はMagpieRSSが対応してなさそうなので、できないという理解でよろしいでしょうか?

プログラムの修正を行えば、EUC-JPでも対応できると思います。

>詳しくは調べ切れていませんが、一般的にRSSフィードはUTF-8なんですよね?

私も全てを調査したわけではありませんが、UTF-8が多いように思えます。

>それともRSSリーダでEUCエンコードのRSS フィードに対応するようなものなら可ということでしょうか。

はい。
下記RSSリーダのようにEUC-JPにも対応したものがあるようです。
http://www.jpbe.net/news/archives/2004/09/000740.html

>UTF-8対応で運営されている場合、EXCELファイル等への出力は、プログラムの修正なしで行けるということでよろしいでしょうか。

プログラムの修正は必要です。下記の投稿を参考にしてください。 ウインク
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=7341

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: UTF-8のご予定

- Timothy Takemoto の投稿

Ja_utf8を使うことによって解決される文字化け問題と、そうではない問題があるようですね。

Martinは日本語の将来はja_utfだと思っているようですので、utf8に切り替えても文字化けが残る個所の本家での修正促進が必要に思います。

http://www.supertak.com/down/sample.htm
の中のどのところが問題になるでしょうか?

GD2の日本語表示への対応。 メールの文字コードをiso-2202-jpに統一。 日付表示の日本語表示への対応(KAGO氏)。 TEXT/EXCELワークシートの日本語表示、ファイル名の日本語表示への対応。 LESSON/QUIZのファイル取り込み時日本語変換の対応(AOYAGI氏)。 QUIZ採点時に全角/半角の区別を行わない設定を追加(AOYAGI氏)。 WIKIモジュールの日本語対応(Yoshida氏)。

  メールはほぼ問題ありません。Outlook Express では
受信トレー
メールの表示ウィンドゥは問題ないですが、赤い線に囲まれている個所だけが文字化けしているようです。

mojibake

Timothy Takemoto への返信

Re: UTF-8のご予定

- Timothy Takemoto の投稿

今まではEUCJPで快く機能していましたムードルをUTF-8への変換でちょっと戸惑っています。

既存のムードルが変換できなく、最初から、新しいムードルと新規データベースを使ってムードルを再インストールしました。

新規データベースの設定も(DBに言語設定があると知りませんでした)
サイトの設定lang:
サイトの「ロケールLocale」
ユーザーのプロフィール
テーマのヘッダー

UTF-8にいたしして、phpのdefault_charsetは設定されていません。また、ブラウザーのエンコードを見るとちゃんとUTF8に成っています。サイトのほとんどが文字化けしませんが、所々文字化けが見られます。例えば

「管理」という文字はユーザ名の中で、「管翆」(「管」の漢字と、「羽」と「九」と「十」を縦に並べた漢字が表示されます。

あるいは認証オプションの画面で、ログイン説明入力すると、「本システム㿫ログイン㿙る㿟タ㿫㿯〿メディア基盤センター㿮ログイン情報を使㿣㿦㿿㿠㿕㿄。」

のような文字化けが見られます。UTF-8に設定更新しなければならないところはどこにあるでしょうか。ご存知の方。。。

よろしくお願いします。

武本


Timothy Takemoto への返信

Re: UTF-8のご予定

- Timothy Takemoto の投稿

いろいろ調べてみて、
データベースをutf-8ではなくlatin_binにすると文字化けしないということがわりました。それで最適な設定かどうかわかりませんが、使えるシステムになっています。

英語ですが、ここでは
http://torque.oncloud8.com/archives/000511.html
DBをUTF-8に設定した場合、「SET NAMES 'utf8' 」をDB検索や挿入の前に送らなければならないそうです。ムードルは設定されている言語に応じてページのヘッダーを変えたりしてくれますが、UTF-8に設定した場合、全てのDB検索・挿入の前に言語設定に応じたコマンドをするかどうか分かりません。

ではUTF-8をlatin_binで作動した場合はどうでしょうか?もしかしたら1文字のためのbyte数が違ってくるでしょうか。

例えばこのウェッブサイトでは
http://www.wikiroom.com/asakura/?MySQL%2FUTF8
「UTF-8だと日本語は1文字3byteになるみたいなので、ujis(EUC-JP)にしておいたほうがいいかもしれないです。」

またはMYSQLのFAQでもUTFを検索すると
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_39
いろいろ書いてあります。

とりあえず文字化けしなくなりました。

武本