ユーザーの一括登録時におけるコース設定について

ユーザーの一括登録時におけるコース設定について

- Shoji Igawa の投稿
返信数: 3

Moodle 2.1.2+を使っています。

ユーザーの一括登録時のcourse1を入れて登録しているのですが、ユーザー登録情報ではコース某に学生として登録されましたと表示されますが、そのコースへ入ってみると登録学生0となってしまいます。

ご教授ください。

Shoji Igawa への返信

Re: ユーザーの一括登録時におけるコース設定について

- Tatsuya Shirai の投稿

一括登録に使用したユーザ登録用のファイルの一部(プライバシの問題の無い範囲で正確に)と,その登録作業中(コース某に学生として登録されました,の)画面のスクリーンショットをアップして下さい.そこからでなくては問題は誰にも解決できないでしょう.

もしかしたらひっそりとPHPのエラーが発生しているかも知れませんので,Apacheのログも確認して下さい.エラー報告レベル(Moodle上で設定可能.サイト管理ブロックを確認)を変更すると,Warningも画面に表示されるようになりますよ.

Tatsuya Shirai への返信

- Shoji Igawa の投稿

返信ありがとうございます。

username,password,firstname,lastname,email,role1,course1
testuser,default,shoji,igawa,test@test.com,5,sougoua
このようなファイルを作りsougouaというコースに登録しようとしています。

このように出力されユーザーがsougouaにstuentで登録されましたと出ます。

でもコースに入ると登録ユーザーはゼロですとなってしまいます。

このような状況ですがいかがでしょうか。昨日まで出張で不在でした。

報告が遅くなりまして申し訳ありません。

また情報はこのような形でよろしいのでしょうか。

Shoji Igawa への返信

- T N の投稿

自分も同じような経験をしたような気がするけど、どういう場合だったかなぁ、となかなか思い出せずにいましたが、スクリーンショットを見てすぐに思い出しました。

表示されたメッセージを見ると、(1)新しいユーザを作り、(2)コースに登録した、ことになっていますが、たぶん、実際は(1)しか実行されていません。再度、アップロードタイプを“既存のユーザのみ更新する”にして、ユーザのアップロードを行う必要があります。その際、csvファイルで必要なのは、usernameとcourse1のみです。

蛇足ですが、同様のことが、評定のアップロードの際にも起こります。すなわち、評点とコメントを同時にアップロードしても、両方同時に記録されることはありません。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)