Moodleに関わりのある講演会・勉強会などの情報は

Moodleに関わりのある講演会・勉強会などの情報は

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 6

さて,先日,オープンソースカンファレンス名古屋に日本ムードル協会としてブース出展した際に,何人かの方に「名古屋でMoodleの勉強会は行わないのですか?」という質問を受けました.「今度,学内でこういう有志の勉強会を行う予定です」というお話も伺いました.

考えてみると,いままであまり小規模な勉強会や講演会の情報はこのコースに書き込まれませんでしたね.実は多くの勉強会が,地方でも行われているのではないでしょうか.「いやぁ大都市圏じゃないから皆さんのお目汚しになるかも…」と考えて告知を遠慮していた方もいるのではないでしょうか? 逆です.都会では人的ネットワークが豊富なためにここを介さないでも参加者を集めやすいのに対して,地方ではチャンスが少ないため多少遠くても(たとえば三重県鈴鹿市からならば大阪までならば喜んで馳せ参じます)足を運びます.

そこで,たとえば学内で行う小さな勉強会であっても,学外の者が参加を希望するのであれば参加OKというような規模のものであっても告知しましょう.投稿する場所はここではなく,新設しました「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」に集約しましょう.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Moodleに関わりのある講演会・勉強会などの情報は

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

逆に、「○人以上の希望者がいるから、○○市に来て欲しい」という要望も知りたいですね。

大阪国際大学では、有料特急などを使わずに大阪から日帰りできる範囲で、そういった要望を受け付けています。他にも、「近いところならいつでも行きますよ」という方がいらっしゃるかも知れませんね。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Takayuki ISHIKAWA への返信

Re: Moodleに関わりのある講演会・勉強会などの情報は

- Minoru Akiyama の投稿

秋山@eラーニングサービスです

那覇市の国際通りのど真ん中に那覇市NPO活動支援センターがあり,非営利団体なら無料で会議室(15名程度)と無線LANが使えます.日本Moodle協会や○○学会などの主催なら無料です.那覇にお出でになれば無償でワークショップをいたします.

Takayuki ISHIKAWA への返信

> 逆に、「○人以上の希望者がいるから、○○市に来て欲しい」という要望も知りたいですね。

そうそう,そうですね.うっかり書き忘れていましたが,とても重要な提案です.
高校や個人商店の集まり(たとえば商工会議所経由)などで「Moodleという名前を小耳に挟んだのだけれど,何に使えるの?」といった軽い問い合わせにも対応できると良いですね.

それともう一つ忘れていました.
勉強会や講演会などで使った資料(配布資料,PowerPoint等のプレゼン資料,映像など)を公開できる場があると便利ですか? Moodleでググってここに到達した方が,てっとり早く「なんだこういうものなのか」と理解するのに役立つ気もします.皆さんの中にも折角作成した資料を死蔵するより再利用して貰った方が嬉しい,という方もいるでしょう.
著作権上の多少のルールを決めないといけないかも知れませんが,もし賛成意見が多いようでしたら議論を開始し,フォーラム等の新設を考えます.いかがでしょう?
#PowerPointやPDFであればslideshareに公開し,そのURLだけを紹介するという手段もあります.

Tatsuya Shirai への返信

- Hideto Harashima の投稿

私も11月に大学の市民向け「公開講座」のなかで、Moodleについてしゃべることを計画しています。教育者だけでなく、一般市民もMoodleが使えるというようなところにポイントを置くつもりです。

Hideto Harashima への返信

原島先生,折角ですので,詳細な情報をこちらに公開して頂けないでしょうか.URLだけでも結構です.高崎は首都圏です(三重県から見れば十分に)ので近隣の方が興味を持つのではないでしょうか.
 それを皮切りに,皆さんもどんどんと情報を寄せてくれるかも知れません.

もう少し活発になってきましたら,Eventのトピックをもう少し上の位置に移動します.