各国語における moodle.org 利用人数

各国語における moodle.org 利用人数

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 6
画像 Developers

日本は (人口と比して) moodle が使われているかどうかを知る1つの指標として、各国語の moodle.org 利用者がどれくらいいるのか、前々から調べようと思っていたことをお盆休みを利用して調べてみました。以下、その結果です。(2011年8月15日時点、話者数は単位1万人、 Wikipedia を参考)

course言語利用者数話者数1000万人あたりの利用者数
Using Moodle 英語 7706 51000 151
Moodle in Thailand タイ語 6173 4600 1341
Moodle en Español スペイン語 1803 42000 42
مودل فارسی (Persian) ペルシア語 785 4600 170
Moodle Brasileiro ブラジル(ポルトガル語) 421    
Moodle en français フランス語 297 20000 14
Deutschsprachiges Moodle ドイツ語 269 10000 26
Norsk Moodle ノルウェー語 228 460 495
Russian Moodle ロシア語 182 26000 7
Moodle em Português ポルトガル語 173 19000 9
Moodle in Italiano イタリア語 116 6100 19
Vietnamese Moodle ベトナム語 94 7000 13
Indonesian Moodle インドネシア語 90 16500 5
Japanese Moodle 日本語 90 13000 6
Moodle en Català カタルーニャ語 79 910 86
Polski Moodle ポーランド語 75 5000 15
Hebrew Moodle - מוודל בעברית / תמיכה והדרכה ヘブライ語 68 1000 68
简体中文 Moodle 中国語 55 130000 0
Nederlandstalig オランダ語 49 2360 20
Türkçe Moodle トルコ語 44 6000 7
Bulgarian Moodle ブルガリア語 35 1200 29
مودل العربي (Arabic) アラビア語 29 23000 1
Moodle in Greece ギリシア語 23 1200 19
Moodle in Cambodia クメール語 22 1570 14
Svenska Moodle スウェーデン語 17 930 18
Moodle in Estonian エストニア語 11 110 100
한글무들(Korean Moodle ) 韓国語 8 7500 1
Finnish Moodle フィンランド語 8 500 16
Moodle Euskaraz バスク語 5 103 48
Bangla Moodle ベンガル語 4 22000 0
தமிழ் Moodle (Tamil) タミル語 3 7400 0
Moodle sa Pilipinas タガログ語 3 5000 0
Serbian Moodle セルビア語 3 1100 2
Icelandic Moodle アイスランド語 3 30 100
Moodle in Galician ガリシア語 2 300 6
Slovenian Moodle スロベニア語 1 220 4
Sinhala Moodle - මූඩ්ල් සිංහලෙන් シンハラ語 0 1500 0
DK Moodleforum デンマーク語 不明 550  

こうしてみると、日本はまだまだですね。そして、どうしてタイ語の course がこれだけ人数を集めているのか、その理由も知りたくなります。また、様々な方面の電子化において進んでいる韓国がなぜこんなに少ないのか (moodle 以外のものを使っているのか) なども気になります。

追記 : 今回の調査で、使用言語を強制する courses の何と多いことか、と痛感しました。使用言語を強制する機能は、原則として使わない方がいいように思います (外国語・海外文化のための course を除く)。使用言語を強制することで、「母語は違うけど○○語の情報を得るために course に登録しよう」という人を遠ざけていることになっているような気がします。…という愚痴をここで書くより英語の course に書く方がいいのですが、そこまで気力が…。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (3)
Takayuki ISHIKAWA への返信

Re: 各国語における moodle.org 利用人数

- Takahide Inoue の投稿

石川様

労作ご苦労様です。

集計単位について確認なのですが、先ず話者数と云うのは、その言語を母国語にしている人口の合計と思って良いのでしょうか?

仮にそうだとして、日本の例だと日本語人口1億3千万人、1千万人当たりのMoodle利用者6人、総利用者90人と読めば良いのでしょうか? 

若しそうだとすると、一寸利用者系の数字の桁が少なすぎる気がするので、これを万の桁と仮定すると、1千万人当たり6万人(0.6%)、総利用者90万人と云う事になりますが、若しかしてこちらの方が正しいような気がします。逆に英語圏の普及率が同様の計算で15.1%だとすると、此方は英語圏(米国)に住む人間の実感として高すぎると思います。それにタイ語等のケースは辻褄が合わなくなりますね。

いずれにしても、どの様に、どの程度の関わりを持ったら使っていると計算されるのか? 此処の所が大事ですね。

また「使用言語を強制する」とありますが、これはGUI(主にメニュー)が固定されると受け取って良いですか? 例えばWindows Explorerを使っている場合には、ユーザー側からのインプットは母国後(?)と英語の切り替えになると思うのですが、これを多国語でI/Oが可能な様にした方が良いと云う事でしょうか? 私自身は母国語が日本語で中国語の勉強をしたいとかの環境を考えた事がないので、一寸設問、ご意見がピンと来ません。 ご教示頂ければ幸いです。

いずれにしても、色々考える資料有難うございました。

井上@Berkeley

Takahide Inoue への返信

すみません、説明が不足していました。

話者数は、その言語を話すことが出来る人数です。Wikipedia の数値をそのまま引用しています。

総利用者数は、「moodle」の利用者ではなく「moodle.org」の各言語 course の利用者数です (これを書いている時点の日本語 course の参加者は91人です)。確か、最後にその言語の course に入ってから365日以上経過すると、その言語の course の利用者から外される仕組みになっていたと思います。

この調査を行った元々の動機は、「moodle.org における日本語 course の活発度は (日本語話者数と比較して) 大きいかどうか」が知りたい、というものでした。そして、もし日本が活発であるならば、Asia における e-learning の普及と交流を日本が先導したい、という願いも持っています。

使用言語の強制とは、「コース設定の編集」における「言語の強制」です。例えば、moodle.org 上のアラビア語の course ではこれがアラビア語に強制されており、その course に入ると menu 関係が全てアラビア語になるので、他へ移動するにも course を脱退するにもアラビア語が分からないとどうにもできなくなります (実際には menu 項目の順序は変わらないので順序さえ覚えておけば何とかなりますが…最初は苦労しました)。

moodle.org での半数以上の言語の course で、使用言語が強制されていたように思います。こういう状態ですと、下手に他言語の course に入ってしまうと「戻る」以外の操作ができなくなります。1度でもそういう目にあうと、「他言語の course を覗いてみよう」という気が起きなくなります。これは、言語圏を超えた moodle 活用の交流を妨げることになるのではないかと危惧しています。

石川さん

>すみません、説明が不足していました。

いや此方こそ勉強不足ですみません。 と云う事で.org -> CommunityからRegister Siteに行ってみました。 そちらで見ると登録サイト(非公開有無を含めて)等の情報が簡単に見られますね。各々のサイトの規模や活性度が見えないので、此方の有用度も?が付くのですが、数例挙げると

米国 9467サイト、英国 3256サイト、タイ 793サイト、ブラジル 3792サイト等となっていて、一方わが国は 509サイトになっていて、順番で行くと209ヶ国の中で、中の上か上の下(?)の様な感じでしょうか。 

話題代わりますが

>moodle.org での半数以上の言語の course で、使用言語が強制されていたように思います。

此方の方は、

>その course に入ると menu 関係が全てアラビア語になるので、、

と仰っているのと合わせると、半分ブラウザ系の問題で、半分は教材の作り方に依存している様に思われますが。 例えばメインが日本語で英語とアラビア語の両方を使って、フォーラム等でコメントする様なケースを考えるとしたら、厄介な事になる様な気がします。 勿論それと

>下手に他言語の course に入ってしまうと「戻る」以外の操作ができなくなります。

への対応は別種だと思うのですが、それでも学習者のコンピュータ環境に左右されてしまうのは同じではないでしょうか? 身近な例で中国語のeLearning等を如何されているのか、伺えれば参考になるかも知れませんね。

井上@Berkeley

なるほど、registered sites の数値を見るだけでも各国の使用度が何となく推測できますね。そちらは気付きませんでした。

使用言語の強制について、「半分ブラウザ系の問題で、半分は教材の作り方に依存している様に思われます」の部分がよく分かりませんでした。私が「使用言語の強制」と言ったのが悪かったかも知れません。「(menu における) 表示言語の強制」のほうが適切かと思います。その course において「教師/facilitator」権限を持つ人が設定できる項目の1つです (「学生/moodler」権限しか持っていない人には設定できない項目です)。

私が気にしているのは、「書き込みたい」人よりは「その言語の情報を読んでみたい」という人です。添付画像は、スペイン語 course とアラビア語 course の画面上部です。

もし私が moodle 未経験者の日本語教師で、スペイン語圏かアラビア語圏の大学で日本語の授業を持っており、その大学で moodle が用意されていて、大学から「ぜひ使って下さい」と言われたら、多分、moodle.org を見ると思います。その時に、スペイン語 course のように menu が日本語表示されていたら、(本文はスペイン語を読まなくちゃいけないとしても) 気分が楽です。また、MoodleMoot が開催予定かどうかなど、単語を見るだけで少しは情報が入ってきます。一方、アラビア語 course のように menu が日本語でないとしたら、それだけで moodle.org を使う気が失せます。

外国語教育のように、「moodle 利用中もその言語に慣れなさい」という意図があるのであれば、表示言語の強制も理解できるのですが、moodle.org のように利用者の交流が大きな目的である場合は、表示言語の強制は望ましくないのではないかと思います。私自身、英語やロシア語や韓国語ならまだ読む気になるのですが、それ以外の言語となると、つい避けてしまいます。

…という話は Using Moodle かどこかの英語 course で書くのがいいのですが、つい億劫で…。例えば、私が出入りしている moodle.or.kr は割と小規模なので、管理者に頼んで日本語 language pack 導入してもらったりとかしたのですが、moodle.org は巨大なのでつい気後れしてしまいます…。

添付 moodle_spanish_arabic.png

石川さん

>{「Menuにおける」表示言語の設定、、、」

そうですね。私のコメントが先を急ぎすぎて居た様に思います。 若し第一歩として仰る様に”サイトを覗いて見る”ステップであればfacilitatorの権限で仰るセッティングが出来れば良いのでしょうか。 

その先として、多様な言語でフォーラムの様な双方向のコミュニケーションを取ろうとすると、これは別の問題が生じますね(実は小生はここの所を考えてしまいました)。 実際子供に7ヶ国語を同時平行で学習させる活動等がありますが、この様な状況下に現在のMoodleやもっと一般にWebやパソコン、携帯環境が、読み書き、会話を含めて順応出来るか考えてしまいました。

所で私の自宅はWindows, IE9なのですが、この環境で英語と日本語を切り替えて(実際にはUS English版の日本語をonにして)使っています。 この環境で例えば韓国語(ハングル)を更にOnにすると、言語入力メニューバーに3ヶ国語(英語、日本語、ハングル)が現れるんですかねえ? 実際やって見れば良いのですが、モノグサでやれてません。 何方かご存知ならお教え下さい。

井上@Berkeley 

多言語入力 (Re: 各国語における moodle.org 利用人数)

もしかして、「コントロールパネル」→「時計、言語、および地域」→「地域と言語のオプション」→「キーボードと言語」のことでしょうか。ここで言語を追加すると、複数の言語入力を切り替えることが出来るようになります。

添付 language_selector.png