Scientific Linux 6 にMoodle 2.1+ を構築してみました

Scientific Linux 6 にMoodle 2.1+ を構築してみました

- Hiroyuki H の投稿
返信数: 0

Red Hat Enterprise Linux 6と互換性のあるScientific Linux 6にて Moodle2.1+を構築してみましたので、ご報告します。

Apache: Apache/2.2.19 (Unix)
MySQL: 5.5.14
PHP: 5.3.6
eAccelerator: 0.9.6.1

Apache、MySQL、PHP、eAcceleratorはいずれもソースをコンパイルしてインストールしています。

この環境にMoodle2.1+をインストールしようとしたところ、インストール途中で下記のエラーが発生しました。

Cannot execute statement: impossible to write to binary log since BINLOG_FORMAT = STATEMENT and at least one table uses a storage engine limited to row-based logging. InnoDB is limited to row-logging when transaction isolation level is READ COMMITTED or READ UNCOMMITTED.

そこで、MySQLの設定(my.cnf)にて、

binlog_format=ROW

を設定することで正常にインストールすることができました。

Moodle1.9系からのデータの移行については、現在手順を模索中ですが、何とか9月の後期授業開始には間に合わせたいと考えております。また、Moodle2.x系のパフォーマンスチューニングについてはこれから取り掛かりますが、冬には200名程度に同時利用させて、レポートにまとめられればと思っております。いずれもお役にたつかどうかわかりませんが、今後も随時投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)