携帯版Moodle「Moodle Lite」の公開について(Part2)

携帯版Moodle「Moodle Lite」の公開について(Part2)

- 寺田 将春 の投稿
返信数: 3

はじめまして鹿児島大学の寺田と申します。
本学に所属しておりましたロバート・ファウザー先生が以前投稿されたMoodle Liteという携帯電話向けのMoodleプログラムを2009年度の戦略的大学連携事業にて新たに改修を行いましたので、公開させていただきたいと思います。
過去の投稿
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=93627

詳細につきましては下記URLにて公開しておりますので、ゲストにてログインしていただき、ダウンロードしていただければと思います。(対応は1.9xと2.0x版です)
参考URL
https://renkeim2.kuas.kagoshima-u.ac.jp/course/view.php?id=13

ただし、現在鹿児島大学にてコース登録数が多いユーザが多数同時ログインすると、うまくアクセス出来なくなると言う問題が発生しております。例えばマイコース数10以上の学生が5.60名以上で同時ログインすると、うまくアクセス出来なくなります。

こちらに関しまして色々と検討しているのですが、うまくいきません。
お手数ですが何か情報をいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

評点平均:有益(Useful) (2)
寺田 将春 への返信

Re: 携帯版Moodle「Moodle Lite」の公開について(Part2)

- Minoru Akiyama の投稿

秋山です。

moodle2.0に対応しているのはいいですね。公開していただき、ありがとうございます。

早速ダウンロードして、moodle1.9.12+で試してみました。

Docomoのエミュレータ(iモードHTMLシミュレータⅡ Version8.4)を使ってサーバ(AMD Sempron(tm)   2600+3667bogomips,2GByteRAM)に1ユーザに限定してアクセスしたのですが、かなりレスポンスが悪いという感じがしました。同じ環境でMFMと比べ倍くらいレスポンスが遅いという感じです。(サーバが貧弱ですが、これで1クラスの小テストを実施した実績もあります)

5・60名でアクセスできなくなるというお話は、やはり処理が重いということではないでしょうか?topコマンドで眺めていても1ユーザでアクセスして数秒間httpdが動いています。

Minoru Akiyama への返信

Re: 携帯版Moodle「Moodle Lite」の公開について(Part2)

- 寺田 将春 の投稿

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り、スロークエリの確認をしたところ通常のMoodleにくらべMoodleLiteは多くのスロークエリが確認されました。
恐らくMoodle LiteがMySQLへユーザデータ等を読みに行く際に処理が重くなっているのではないかと予想を立ててはいるのですが、中々解決策が見つかりません・・・

何か良い方法があればご教授いただけますでしょうか?

寺田 将春 への返信

Re: 携帯版Moodle「Moodle Lite」の公開について(Part2)

- 寺田 将春 の投稿

鹿児島大学の寺田です。
以前こちらに投稿させていただきました鹿児島大学における同時接続の不具合についてですが、色々と調べたところ、鹿児島大学の場合アンチウィルスソフトのアプリケーション監視機能が原因のようでした。

プログラムのエラーで無く、一安心です。

もし、同様の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご参考ください。