Moodle 2.0における分離グループ

Moodle 2.0における分離グループ

- Sato Daisuke の投稿
返信数: 10
授業の資料配付や連絡などのためにMoodleを使っている者です。 新年度に入るのを機に2.0.2+にしてコースを作って準備しているのですが、1.9.xで使えていた分離グループの機能が上手く呼び出せずこまっています。 クラスをまたがった全員をひとつの連絡用コースに入れるようにし、クラスをひとつのグループという形&クラスのみのグルーピングを設定し、分離グループの利用をコース設定で含めてます。 特定のクラス(=グルーピング)向けの情報をウィークリートピックなどに入れたいのです。 この状態でウィークリートピックにラベルを追加しようとしたのですが、ラベル作成時に1.9.xで存在したグループの指定が見当たらないという状態です。 どこかチェックポイントがあるのかもしれませんが、よくわかりません。 サーバ環境としては、 * Moodle 2.0.2(20110221) * Debian GNU/Linux(wheezy) on Atom330 * Linux 2.6.38 * PHP 5.3.3.7 * Apache 2.2.17(worker MPMもしくはevent MPM) という感じです。 運用方法として、クラス毎のコースと、全体用のメタコースという運用のほうが望ましいのかもしれませんが、コース数が多すぎると学生が面倒になってアクセスしなくなることを考慮し、できればまとめたいとかんがえている次第です。
Sato Daisuke への返信

Re: Moodle 2.0における分離グループ

- T N の投稿

「拡張要素を表示する」をクリックすると、なんとかなりませんか?

添付 pic.jpg
T N への返信

「拡張要素を表示する」ボタンが出てくれてない状況です。 分離グループで設定しているコースに入る>ウィークリートピックで「ラベル」をプルダウンから選択>「拡張要素を表示する」がない という流れです。 活動で「オンラインテキスト」などを選択すると、こちらではグループの指定ができました。 もしかして、リソースにグループ制限はつけられない仕様になっていたのでしょうか?

- T N の投稿

>リソースにグループ制限はつけられない仕様

そんなことはないと思いますが、「拡張要素を表示する」ボタンが出ない理由は、よく分かりません。お役に立てず申し訳ありません。Moodle 2.0.2で「拡張要素を表示する」ボタンをクリックすると添付図のようになりました。エラーログに、なんかヒントは出てないのでしょうか。あるいは、Manager権限ではどうでしょうか。

添付 pic3.jpg
T N への返信

ありがとうございます。 出てしかるべきだと思うので、なにか理由が有るのかもしれませんね。 ログなどを確認してきます。
T N への返信

ログなどを一通り確認しましたが、とくに怪しげなものはありませんでした。 管理者権限でアクセスしましたが同様です。 念のためWeeklyの最新版に上げてみたものの、こちらも特に変化はナシでした。

もしかするとなにか忘れている部分があるかもしれないので、手順を確認してみることにしました。

• 該当コースに入る
  • コース管理>設定を編集する に入る
  • グループモードを「分離グループ」に設定する、グループモードの強制は現時点ではNo、デフォルトグルーピングもNoにしています
  • コース管理>ユーザ>グループ に入る
  • グループを作り、該当者を設定する
  • 「グルーピング」タブに切り替え、グルーピングを作り、グループをまとめておく

この状態でラベルリソースなどを作成しようとしても「拡張要素の表示」ボタンが出てこない、活動においてはグループ指定が出てくる、という状態です。

どこか設定不足があるような気がするのですが…

- Tetsuro Hada の投稿

Sato Daisuke様

AXISの波田です。

私も同じ事で悩んでおりましたが、下記オペレーションでOKとなりました。条件がSato様とは異なるかも知れませんが、トライしてみて下さい。

サイト管理>開発>実験用>実験用設定>グループメンバーのみ有効にする をチェックしたら【拡張要素を表示する】ボタンが表示される様になりました。これをクリックすると、

グルーピング
グループメンバーのみ利用可
可視性

の3つの要素が表示されました。

ご参考まで

Tetsuro Hada への返信

ビンゴでした!

この機能って実は実験的なものだったということなのですね。もしかして1.9.xの時もいつの間にやらこれを探していたということなのでしょうか。

すごく助かりました。おつきあいくださったTN様、Tetsuro様、ありがとうございます。

- Tetsuro Hada の投稿

Sato様

ビンゴで良かったです。

色々なオプションが複雑に絡んでおり、未だに”何故?”がよく理解できておりません。

波田

- T N の投稿

>1.9.xの時もいつの間にやらこれを

私もそのくちです。以下を参照して設定したようなかすかな記憶が蘇ってきました。

http://docs.moodle.org/ja/グルーピング

T N への返信

あー、それをなにかで見た記憶が確かにあります。

参考にしていじったのでしょうね、きっと…

お手数おかけいたしました。