Lightbox Gallery Resourceが2.0に対応しない

Lightbox Gallery Resourceが2.0に対応しない

- Takahiro Kagoya の投稿
返信数: 1

Lightbox Gallery Resouceモジュールを利用しています。http://moodle.org/mod/data/view.php?d=13&rid=1021&filter=1

Moodle2.0へのアップグレードにおいて、このリソースは対応できていないようです。ファイルの扱いも変るので、大幅な修正も必要なのかもしれません。何か情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか。

あるいは、このモジュールのように、多くの画像を一覧でアルバムの様に表示・管理できる方法はないでしょうか。(2.0で)私の思いつく範囲では以下の代替策を考えてはいますが、どれも一長一短がありLightboxほどの手軽さがないように感じています。

1. データベースモジュールで、テンプレートをつくるなどして。
    教師が資料画像などをまとめてアップロードするのは面倒に思いますし、テンプレートもうまくつくらないといけないだろうし...
  2. 2.0の新機能リポジトリで画像を複数枚分フォルダに入れるなどして、それをフォルダリソースで。
    ファイル名の一覧はされるようですが、サムネイルで一覧とかはできなさそう。
  3. Picasa Web Albumなどで。
    限定公開すればできなくはないですが、できればMoodle内で管理したい。

Takahiro Kagoya への返信

Re: Lightbox Gallery Resourceが2.0に対応しない

- Tatsuya Shirai の投稿

私もこのブロックのMoodle2.0対応を心待ちにしている一人です.

DBへのアクセス手続き(関数)がMoodle2.0とその前とでは異なっています.ここに関しては下位互換性(上位かな?)をもつライブラリを作成して使用しています.

でも問題はもっと別の部分ですね.どなたかMoodle2.0対応を果たした方はいないでしょうか?

Moodle HQでもMoodle1.9用のプラグインのMoodle2.0対応を進めるという話があったと思います.どこかに投票すると優先順位が上がると言った話は無いでしょうか.