表示・非表示の切り替えが可能?

表示・非表示の切り替えが可能?

- Yasuhiro Satoh の投稿
返信数: 10

リソース内の表示についてお尋ねいたします。

fs_moodle18_4-08-01を使用しています。

トピックフォーマットでコースを作成しましたが、リソースを開くと画面上部中央に

最終更新日時: 2011年 02月 13日(日曜日) 21:15というような表示と
あなたは XXXX XXXX(名前)としてログインしています。 (ログアウト)というような
表示がされます。
この2つ(2行)の表示を非表示にすることは可能でしょうか?
もし無理なら、リソースの一番下部やコース名の隣など、目立たないところに
移動させることは可能でしょうか?
ご教授願います。
Yasuhiro Satoh への返信

Re: 表示・非表示の切り替えが可能?

- Tatsuya Shirai の投稿

fs_moodleご利用ありがとうございます.
 この件は多分,fs_moodleとは関係のない部分だと思います.

よろしければその画面イメージを添付して頂けないでしょうか?

Tatsuya Shirai への返信

白井先生、はじめまして。

早速の返信、ありがとうございます。

画面のイメージをJPGファイルで添付いたしましたが、これでよろしいでしょうか?

添付 Image1.jpg

”このページのMoodle Docs”と,”あなたは~”の2行はフッターですね.リソース以外でも表示されます.

”最終更新日時”はリソース(Webページですか?)の出力時に出されているものでしょう.

気になるのはフッター([NWB01]のボタンも含めて)の下に”ネットワークの基礎:IP編”と見えますよね.これは,フッターのさらにその下にコンテンツが表示されている,ということでしょうか? もしそうならばフッター部分が邪魔ですが...でも当方の環境ではフッターの下には何も表示されません.

白井先生

これは「フッター」とのことですが、表示はされる(消すことは出来ない)のですね?

「ネットワークの基礎:IP編~」というのは、ご指摘の通り、webページのコンテンツで

実際にはこの下に何行にも渡って表示されています。

消すことが出来なければ、せめてコンテンツの下に、このフッター部分を

移動させることは可能でしょうか?

フッターを消すことは技術的に可能です.

ただ本件は,もしかしたらSatohさんの作成したリソースに原因がある可能性があります(失礼!).

やはり私のMoodle1.8の環境でリソースとして”ウェブページ”を追加したのですが,コンテンツ本文の上にフッターは表示されません.フッターは文字通り画面の一番下です.

憶測ですが,ウェブページのデータとして追加した”ネットワークの基礎:IP編”中のHTML/CSS/JavaScriptの影響で,本文がフッターの下に飛んで行ってしまっているのではないでしょうか? こういうことは時折あります.moodle.orgへの投稿でも,他のWebページの本文をコピー&ペーストして貼り付けて投稿すると表示の体裁が崩れたり,本文が途中までしか表示されないことがあります.”編集”や”削除”のボタンが押せずに修正できないなんてことも...

今回のコンテンツとは別に,まっさらなウェブページをコースに追加して,そこにHTMLエディタでコンテンツを作成して比較して見て下さい.”ネットワークの基礎”のコンテンツもエディタのタグ画面で中身を確認して見て下さい.何か特殊なタグやCSSが指定されている可能性があります.

白井先生 確かに、「ホームページビルダー」というソフトで作ったHTML分を、コピー&ペーストで fs_moodleに貼り付けたものです。 一度、元々のソースの確認と、まっさらなページでHTMLエディタでコンテンツを作成して みます。 結果はまた、ここに報告いたします。 あと、技術的には可能という「フッターの消し方」は具体的にどのような方法でしょうか?

結果報告です。

まっさらなページで、HTMLエディタで作成した場合は、フッターが正常に画面下部に

表示されました。

次に、自分で作ったwebページのソースを見直したところ、CSSの「position」で

「absolute」が指定されてました。

これを「relative」にしてtopからの位置も調整したら、フッターが画面下部へ

正常に移動しました。

ご指摘に従って、ソースを見直したおかげで問題解決出来そうです。

(これから作成済みの全てのwebページのソース修正が必要ですが)

初心者のつまらない質問に、的確なご助言をいただき、誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

フッターの表示は比較的シンプルに,lib/weblib.php中のfunction print_footer()を呼んでいるだけです.この関数の頭に単に return; を挿入してしまえば強制的に一切,フッターを表示しなくできるかも知れませんが,影響は大きいでしょう(未確認).

リソースの”ウェブページ”の表示時のみフッターを表示させたくないのであれば,mod/resource/type/html/resource.class.php中のfunction display(),この関数の後半に3か所現れる”print_footer($course);”をコメントアウトすれば表示されないと思います.この3か所,ウィンドウの表示方法(ポップアップなど)によって条件分けされていますので,選択的にコメントアウトした方が良いかも知れません.

#消し方,は,つまりソースの修正による消し方であって設定でOn/Offできるという訳ではありません.

白井先生

3箇所のうち、3番目の"print_footer($course);をコメントアウトすると、フッターが

表示されなくなりました。

webページのソースの見直しと、resource.class.phpの編集によって

設定でのOn/Offではありませんが結果的に期待していた形になりました。

ありがとうございました。

確かに,なんでもかんでもフッターが付いているのは,どうかなぁと思うことはありました.

ポップアップ表示したウィンドウの場合,なまじフッターがあるとそのフッターからコースに戻ってしまい,同じコースを二つのウィンドウで開くといった状況になってウィンドウがどんどん増殖して混乱するということが起こり得ますね…