無償で使えるeラーニングを公開

無償で使えるeラーニングを公開

- Yoichi Shiraishi の投稿
返信数: 9

はじめまして、白石陽一と申します。初めてフォーラムに参加させていただきます。以前、大学でmoodleの仕事をしていた経験があります。

最近、無償で使えるe-ラーニングがあってもよのではないかと、よく思うようになりました。一度しかない人生なのでやってみようと思い、試験的に公開いたしました。

URL http://stu.sos.ac

いろいろな学習コンテンツを集めて公開していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。 

白石 陽一

Yoichi Shiraishi への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Yoichi Shiraishi の投稿

白石陽一です。

サンプルカテゴリ、サンプルコースを設置しました。

 

Yoichi Shiraishi への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Yoichi Shiraishi の投稿

フォーラムにはじめて投稿した時、言葉足らずだったなぁと後で思いました。ですから、無償で使えるeラーニングを公開した理由について書きます。

1.ソフトウェアだけでなく、コンテンツもオープンして誰でも学べるサイトがあってもいいのではないのかと思い、試験的に公開しました。公開したらどういう反応があるのかを見ようと思ったわけです。 あくまで試験的な公開で、サーバーの空きスペースを使っているだけです。今はまだ、試行錯誤の段階です。できれば、長期的に成功させたいと思っています。

方向性についてですが、

1.学習コンテンツを集めて公開していこうと思っています。自分ではコンテンツを作るつもりはいまのところありません。賛同していただける教育関係者の方のオリジナルコンテンツ等をお待ちしています。

 2.企業や、行政の研修等にも使えるようにしたいと思っています。お金のある大企業などはeラーニングが当たり前というところもありますが、そうじゃないところもあると思います。行政に携わる公務員の人にeラーニングの話をしたら、eラーニングってなんですか?と言われた経験があります。どういう研修をやっているのかを公開することで、消費者や市民は安心しますよね。もちろん、公開しないほうがいい内容は、公開する必要はないと思います。

書きたいことはたくさんあるのですが、今日はこれくらいにしときます。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Yoichi Shiraishi への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Yoichi Shiraishi の投稿

久しぶりの投稿になります。白石です。

無償で使えるeラーニングを他人に説明するときに、相手がうまく理解してくれず、どうやって説明したらいいだろうと悩みました。あまり、無償で使えるeラーニングの効果ばかり説明しても、共感を得られないことが多かったです。そこで、次のような説明を考えてみました。

無償で使えるeラーニングとは、eラーニング版のwikipediaのようなものを作ろうという試みです。と説明しようと思っています。

この説明の後に効果を説明すると、共感を得やすいのかなぁと思いました。

 

 

Yoichi Shiraishi への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Tatsuya Shirai の投稿

 コンテンツを自サーバに蓄積するのも重要かも知れませんが,他にeラーニング(的も含める)コンテンツを無償/有償で公開しているサイトの情報を集めるのも重要ですね.

などなど.まだ他にも色々とあると思います.ご存じの方は追加をお願いします.

 白石さんのサイトの存在意義を否定するものではありません.積極的に情報を集約すれば教育素材のポータルサイトとして多くの人が訪れる場になる期待があります.

 

 

Tatsuya Shirai への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Yoichi Shiraishi の投稿

こんにちわ白石です。

JSTのwebラーニングプラザというものは知っていますよ。

URL http://weblearningplaza.jst.go.jp/

他に、ご存知の方はいますか?

それと反論ではないのですが、私の存在意義を今の10倍否定いただける方が、むしろうれしいです。バッシングがないということは、言いかえればあまり注目されていないということだと思います。

”eラーニングとはこうあるべき”というサイトはあまり作りたくないので、先入観を持たずに作業していけたらいいなと思っています。いろいろな可能性があると思います。

今はまだ認知度もないですし、なにも進んでいません。しかし、wikipediaのような無償で使える百科事典は現に存在しています。ですから、eラーニングでも同じことができるはずであると仮定して、あせらず検証していきたいと思います。

 

 

 

Yoichi Shiraishi への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Tsuneaki Hasekura の投稿
はじめまして、エレファンキューブ支倉と申します。
eラーニング教材の制作をやっています。

無料のeラーニングで、とりあえずすぐ思いつくのは、ここです。

ナレッジスクエアライブラリ
http://www.kk2.ne.jp/kk2library/index.html

理科ねっとわーく
http://www.rikanet.jst.go.jp/


「学びの場」という形では、以下が有名でしょうか。
Lang-8
http://lang-8.com/

iUniv
http://iuniv.tv/


参考になれば。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tsuneaki Hasekura への返信

Re: 無償で使えるeラーニングを公開

- Yoichi Shiraishi の投稿

東北地方太平洋沖地震において、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます

エレファンキューブ 支倉様

情報提供ありがとうございます。しばらく、投稿を自粛しておりました。

eラーニングサイトの情報の追記です。

本物学習 受験の学習

http://study.ironmannet.com/default.htm

eラーニングというよりは、まとめサイトに近いかもしれませんが。