コース内トピック単位でのロール割り当てについて

コース内トピック単位でのロール割り当てについて

- kaya taka の投稿
返信数: 12

こんにちは。
表題の件についてご教授頂きたく投稿させて頂きます。

コースにそれぞれ必要に応じたロールの割り当てを行っています。
そこでコース内のトピック毎に利用者を変更したく、個々のトピックにて
ローカルに割り当てるロールを設定しましたが、希望する動作を行ってくれません。
このような制御は不可能なのでしょうか?それともロールの割り当て以外に設定が
別途必要なのでしょうか?(以下のように動作させたい)

トップページ

コース(テストコース) ロール:教師(アカウント kyoushi) 
                   学生(アカウント gakusei1 gakusei2) 

トピック1(フィードバック) ロール:学生(アカウント gakusei1)
  トピック2(フィードバック) ロール:学生(アカウント gakusei2)

kaya taka への返信

Re: コース内トピック単位でのロール割り当てについて

以下補足です。

バージョンは1.8.2を使用しています。

トップページ

コース(テストコース) ロール:教師(アカウント kyoushi) 

トピック1(フィードバック) ロール:学生(アカウント gakusei1)
  トピック2(フィードバック) ロール:学生(アカウント gakusei2)

上記のようにコース(テストコース)に学生のロールを付与しているユーザgakusei1にはコース配下のトピック1のみ利用させてトピック2は利用させたくない。
反対にコース(テストコース)に学生のロールを付与しているユーザgakusei2には
コース配下のトピック2のみ利用させてトピック1は利用させたくない。

このような制御はどのように設定すれば可能となるのでしょうか?
宜しければご教授頂けますようよろしくお願い致します。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > ロールの定義」にて、新たなロールを作成した上で、コース内活動モジュール (例 フィードバック、フォーラム等) の利用をユーザごとに制限することは可能だと思います。

しかし、この場合は設定が煩雑になるかと思いますので、コースページの「管理」ブロック内にあります「グループ」を使用してグループを作成された上で、例えばフィードバックモジュールの設定ページにあります「グループモード」をお使いになってはいかがでしょうか。

詳細は下記オンラインドキュメントをご覧ください。

[グループ - MoodleDocs]
http://docs.moodle.org/ja/グループ

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

「トピック1(フィードバック) においてのみ、学生 (gakusei1) に教師として活動してもらいます」という目的でローカルなロールを割り当てることはできますが、「利用を制限する目的でロールを割り当てる」ということは不可能ではありませんが難しいと思います。

Mitsuhiro Yoshida への返信

ご返信頂きありがとうございます。
ご教授頂いた下記の件ですが、

----------------------
コースページの「管理」ブロック内にあります「グループ」を使用してグループを作成された上で、例えばフィードバックモジュールの設定ページにあります「グループモード」をお使いになってはいかがでしょうか。
----------------------

グループモードをよく理解しておらず、認識に誤りがございましたら大変申し訳ございませんが
以下のように制御したいトピックの所属するコース(テストコース)で任意の名称(test-group)でグループ作成し、テストとしてユーザを1名(gakusei1)追加しました。
引き続きコースの設定でグループモードを分離グループとし、その後トピック1の設定ページでグループモードを分離グループとしてみましたが、挙動は設定前と変わりない状態です。
(グループに登録していないユーザも利用できる状態です)コースで作成したグループをそれぞれのトピックに割り当てるという作業が必要ではないかと思うのですがどのように設定を行えばよろしいのでしょうか?

※以下が実施したグループ設定になります

トップページ

【管理→グループ】 
               group名 : test-group →作成
                            ユーザ : gakusei1   →追加
              【管理→設定】 
               グループモード : 分離グループ →設定

グループモード : 分離グループ  →設定

下記のように設定されてはいかがでしょうか。

学生(アカウント gakusei1 gakusei2 gakusei3 gakusei4)
【管理→グループ】 
group名 : test-group01 →作成
ユーザ : gakusei1 gakusei2  →追加
group名 : test-group02 →作成
ユーザ : gakusei3 gakusei4  →追加
【管理→設定】 
グループモード : グループなし

トピック1(フィードバック) : ローカルに割り当てるロール → 設定なし、パーミッションのオーバーライド → 設定なし
トピック2(フィードバック) ロール:学生(アカウント gakusei2)削除
グループモード : 分離グループ  →設定

この場合、フィードバックモジュールの設定画面にあります「学生に分析を表示する」オプションをYesにしない限り、フィードバックを回答した学生が他の 学生の回答結果を閲覧することはできません。また、教師として、グループごとにアンケート (フィードバック) 結果をダウンロードすることができます。

グループモードですが、例えばフィードバック001、フィードバック002、フィードバック003のように複数のフィードバックを作成した上でユーザごとに利用を制限するのではなく、1つのフィードバックモジュールを間借りした形で、複数のグループのユーザが他のグループやユーザを意識せずに利用できるようにするための設定とお考えください。

お忙しいところご返信頂き
まことにありがとうございます。

ご教示頂いた内容を確認いたしましたところ
私の質問の仕方が悪く正しくお伝えできておりませんでした。
大変申し訳ございません。実現したい内容は以下の通りでございます。

-------
登録ユーザ内訳:計500 (一般社員:400 幹部社員:100)

1、一般社員、幹部社員共に割り当てるロールは"学生"
2、コース(テストコース)には一般社員、幹部社員全てがロール"学生"で割り当てる。
3、コース(テストコース)配下のトピック1(アンケート)は一般社員のみ回答可能とする。
4、コース(テストコース)配下のトピック2(アンケート)は幹部社員のみ回答可能とする。
-------

ご確認頂けますでしょうか。
ご面倒お掛けいたしますが何卒よろしくご教示お願い致します。

大変失礼致しました。
私もご質問内容を正確に把握しておりませんでした。
大変お手数ですが、下記手順をお試し頂けませんでしょうか。

1. 「ユーザ > パーミッション > ロールの定義」にアクセスする。

2. 「名称」カラム内の「Student」をクリックする。
3. 「ロールを複製する」ボタンをクリックする。
4. 「Yes」をクリックする。
5. 省略名「student_1」の右側にある編集アイコン (ペンを持った手) をクリックする。
6. 名称、省略名、説明を下記のように変更する。
名称: 幹部社員
省略名: officer
説明: 幹部社員用ロールです。
7. ページ最下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

8. 「名称」カラム内の「Student」をクリックする。
9. 「ロールを複製する」ボタンをクリックする。
10. 「Yes」をクリックする。
11. 省略名「student_1」の右側にある編集アイコン (ペンを持った手) をクリックする。
12. 名称、省略名、説明を下記のように変更する。
名称: 一般社員
省略名: employee
説明: 一般社員用ロールです。
13. ページ最下部の「変更を保存する」ボタンをクリックする。

14. コースページに移動する。

15. 「管理 > ロールの割り当て」をクリックする。
16. 「幹部社員」および「一般社員」ロールにユーザを割り当てる。

17. コースのトップページに移動する。

18. 「編集モードの開始」ボタンをクリックする。
19. 「活動の追加... > フィードバック」を選択する。
20. 名称および説明に下記内容を入力する。
名称: フィードバック(幹部用)
説明: 幹部用アンケートです。
21. 「保存して表示する」ボタンをクリックする。
22. 「このフィードバックを更新する」ボタンをクリックする。
23. 「パーミッションのオーバーライド」タブをクリックする。
24. ロール「一般社員」をクリックする。
25. すべて「禁止」を選択して、「変更を保存する」ボタンをクリックする。

26. コースのトップページに戻る。

27. 「活動の追加... > フィードバック」を選択する。
28. 名称および説明に下記内容を入力する。
名称: フィードバック(一般社員用)
説明: 一般社員用アンケートです。
29. 「保存して表示する」ボタンをクリックする。
30. 「このフィードバックを更新する」ボタンをクリックする。
31. 「パーミッションのオーバーライド」タブをクリックする。
32. ロール「幹部社員」をクリックする。
33. すべて「禁止」を選択して、「変更を保存する」ボタンをクリックする。

34. コースのトップページに戻る。
35. 「編集モードの終了」ボタンをクリックする。

36. 「フィードバック(幹部用)」および「フィードバック(一般社員用)」に質問内容を追加する。

Yoshida様

大変お世話になっております。

度々のご教示、まことに痛み入ります。
ありがとうございます。

頂戴致しました手順で動作を確認致しましたところ
以下の状態でございました。(手順36以降に実施した確認内容となります)

-------------
1、管理者でログイン
2、コースのロール"幹部社員"にgakusei1を割り当て。
3、ログアウト
4、gakusei1でログイン
5、フィードバック(幹部用)、フィードバック(一般社員用)、共に表示。
  両方のフィードバックに入れ、アンケートに回答可能。

6、ログアウト
7、管理者でログイン
8、コースのロール"一般社員"にgakusei2を割り当て。
9、ログアウト
10、gakusei2でログイン
11、フィードバック(幹部用)、フィードバック(一般社員用)、共に表示。
   両方のフィードバックに入れ、アンケートに回答可能。

12、ログアウト
13、管理者でログイン
14、コースのロール"一般社員"からgakusei2を削除。
15、ログアウト
16、gakusei2でログイン
17、コース利用不可(コース設定→ユーザ登録方法→コース登録可能→Noとしているため)

上記の状態からコースに割り当てた"ローカルに割り当てるロール"でしか制限ができないようでございました。
ロールの定義でもフィードバックを表示する、表示しないの設定のみとなるようですので、やはりコース内で特定の活動のみユーザによって表示する、表示しないの制御は不可能なのでしょうか・・・

お忙しいところ大変申し訳ございませんが
ご確認頂ければ大変うれしく思います。

何卒よろしくお願い致します。

> ロールの定義でもフィードバックを表示する、表示しないの設定のみとなるようですので、やはりコース内で特定の活動のみユーザによって表示する、表示しないの制御は不可能なのでしょうか・・・

不可能ということではございませんが、プログラムの修正が必要になるかと思います。

今回のフィードバックの件に関しましては、18-33の手順を実施することにより、利用を禁止されたロールのユーザはフィードバックの中に入って説明文のみ閲覧できますが、回答はできない状態となります。

お使いのMoodleでは、本投稿の添付画像のように、 「パーミッションのオーバーライド」を使って幹部用フィードバック、一般社員用フィードバックでそれぞれのロールのユーザの使用禁止を設定されていますでしょうか?

添付 feedback.jpg

Yoshida様

お世話になっております。ありがとうございます。

お使いのMoodleでは、本投稿の添付画像のように、 「パーミッションのオーバーライド」を使って幹部用フィードバック、一般社員用フィードバックでそれぞれのロールのユーザの使用禁止を設定されていますでしょうか?

はい。

ご教示頂いた通り設定しておりますが両方のフィードバックにそれぞれのロールで定義したユーザが回答できる状態です。
Yoshida様でご確認頂きました挙動とは異なるのでしょうか?

> Yoshida様でご確認頂きました挙動とは異なるのでしょうか?

はい、本投稿の添付画像のように異なります。
動作確認に使用しているMoodleのバージョンは1.9.10+ (Build: 20101222)です。

添付 feedback.jpg

Yoshida様

お世話になっております。

再度、一から設定し直したところ、ご教示頂いた通りアクセス制御が可能となりました!
初回設定を何度も見直して、同一の設定をし直しただけで、初回でなぜ制御できなかったのか
はよく分からないのですが見落としている設定ミスがあったかもしれません。

環境まで再現して頂きお礼の言葉もございません。これで解決致しました。
また、稚拙な質問にご丁寧に回答頂きましてまことにありがとうございました。

本日moodleの専門書を購入する予定でして、今後の不明点は自己解決するよう
努めますが、またどうしても不明な内容がございましたら
質問させていただく事もあるかと思われますが、
その節は何卒よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。