フォーラムのメール

フォーラムのメール

- Kazuki Fujimura の投稿
返信数: 4

フォーラムのメール配信について少し困っておりまして

どなたか教えて頂けたらと甘い考えで投稿しております。

内容は「トピックの返信についてはメール配信したくない。」

どこかに設定があったような無かったような・・・。

一応色々検索した上での投稿です。

そのような事が可能かどうか?可能であればどのようにすれば良いのか?

非常に悩んでおります。

Kazuki Fujimura への返信

Re: フォーラムのメール

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

返信を投稿するユーザ自身が投稿時の「メール購読」オプションで「このフォーラムの投稿を購読しない」を選択することで、
トピックの返信が自分宛にメール配信されないようにすることができます。

添付 forum_subscription.jpg
Kazuki Fujimura への返信

Re: フォーラムのメール

- Tatsuya Shirai の投稿

 なぜそのような機能が欲しいのか,その背景からきちんと投稿すると良いですよ.

 勝手に推測します.

 フォーラムに教師がディスカッショントピックスとして何らかの問題(課題)を投稿する.これは学生にメールで通知して即答して欲しい.
 コースに所属する全学生はそのディスカッショントピックスに対して必ず回答をしなければいけない.しかし他の学生の投稿した回答の通知がメールで届くと学生は嫌がる.

こんなところではないでしょうか?

 吉田さんの提案ですと,教師が投稿した問題まで学生に通知されなくなります.そしてこの設定は全コースの全フォーラムに対して適用されてしまいます.RSSならばフォーラム単位でフィードの単位をディスカッション(トピックス)か投稿(=返信)で選べます.でもRSSは期待したほど普及していませんね.携帯電話でもRSSリーダを搭載している機種はごく少数です.

 なかなか面白い要望だと私は思いました.短時間ですが,どのようにしたら技術的に実現できるのか,そしてそれは実用的に運用できるのか考えてみました.ご期待の機能はちょっとした改善では実現が困難です.力技で実現(=改造)できなくは無いのですが,運用がスムーズにはできそうにありません.

 MoodleTrackerに新機能の要望として提案する手がありますよ!

Tatsuya Shirai への返信

Re: フォーラムのメール

- Kazuki Fujimura の投稿

そうですね。背景が明確にならないと難しいですね。失礼しました。

まさしく、推測通りなんですが学生から「問題のメール以外は受信したくない。」との意見です。ディスカッショントピックスからの配信はすごく便利で使い易いのでこの中で実現できればと考えていたのですが・・・。

RSSは気付きませんでした。RSSを読んで該当者にメールする機能があれば私の問題は解決しますね。ただ、おっしゃる通りちょっとした改善では無理ですね。

運用でカバーするか機能を考えるかもう少し悩んでみようと思います。ありがとうございました。

このフォーラムは何度か利用させてもらってますが、投稿は初めてです。とても親切丁寧に返信いただけて感謝しております。

プロフィール等を整えて、又参加させて頂きますので宜しくお願い致します。ありがとうございました。

Kazuki Fujimura への返信

Re: フォーラムのメール

- Tatsuya Shirai の投稿

 やはりそのような事情ですね.運用で乗り切るのが良いと思います.以下は一つの案です.

 まず,サードパーティ製のブロックの一つであるQuickmailブロックのインストールを勧めます.このブロックはそのコースに所属するメンバーに対して容易に同報メールを送信できます.
 教師が課題を投稿して学生に返信して貰うフォーラムで,”