課題の”フィードバック”を学生に通知メールで即座に送りたい

Re: 課題の”フィードバック”を学生に通知メールで即座に送りたい

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0
携帯電話へメールを送信する時間帯については、学生から授業中は避けて欲しい言われるのですが、彼らは様々なWebサービスやMLには参加していないのだろうか?

提出課題の通知メールに関して言うと、教師が課題の採点を終えた30分後に通知メールが送信されます。授業中は避けて下さいと言われると私たちは提出課題の採点を放課後に行わなければならないですねぇ。

方法論として考えられるのは、最初は通知メールを送信しない設定で提出課題の採点とコメントの記入を行い、あとで一括して通知メールを手作業で送る(クイック評定の画面で無く個別の評定画面で)。

そうですねぇ、ちょっと現実的ではないですね。
次の課題として、クイック評定の画面で、一斉に通知メールを送信するという機能を試しに実装してみようと思います。便利なのか不便なのか危険なのか、は使ってみないと分からないですよね。

なお、送信予約と云うのは無理ではないです。少々、プログラムの変更が必要ですが。それと、その設定変更はサイト全体に影響しますので、即座に通知メールをお構いなしに送信したい、という先生がいる場合にはどちらかが妥協しないとならないですが。技術的には可能ですよ。