編集中に文章が消えてしまう

編集中に文章が消えてしまう

- Oh Yeah の投稿
返信数: 1
どうも。学生からクレームが来ました。

Windows XP ノート(IE) で日誌や小テストをやっているとき、Enter や Backspace を押すと、ときどき入力済みの文章や解答が消えてしまうとのことです。「何か警告のようなものなどは表示されず、元の入力していない状態(書き込み部分が空白)になりました。必ずではなく、たまに起こります。」だそうです。

Moodle は 1.4 です。他の方で同様の症状を経験された例、解決策などご存知でしたらお知らせ下さい。よろしくっsleepy
Oh Yeah への返信

Re: 編集中に文章が消えてしまう

- Takahiro Kagoya の投稿

質問の意図にあってないかもしれませんが、Enterキーを押すときにフォームのボタンにフォーカスがあって、ボタンをクリックしたのと同じ状態じゃないですか?

それと、BackSpaceキーは、IEの戻るボタンと同じです。テキストエリアにフォーカスがない場合は、前の画面にもどってしまい、テキストエリアの文字はクリアされます。

学生が、これらのことを知らず、マウスとキーボードの操作が混在するときに、本学でも同様の質問を受けました。