ロリポップのサーバー移設に伴ってMoodleにエラーが発生

ロリポップのサーバー移設に伴ってMoodleにエラーが発生

- たなか くん の投稿
返信数: 2
どなたか至急ヘルプをお願いします。

リンク先のようなエラーが発生しております。
http://silube.com/moodle/

これは本日利用しているロリポップのサーバーが移設されたためではないか?と思います(昨日まで問題なく動いていました)。
ちなみに移設に伴う変更内容は以下のとおりです。
・サーバー番号
・FTPサーバー
・FTPSサーバー
・受信サーバー
・送信サーバー
・メールの認証方法( POP Before SMTP から SMTP-AUTH になります )
・アクセスカウンタのURL( 設置用タグが変更されます )
・フルパス( 移設後でも変更前のフルパスもご利用いただけます )
・PHPのバージョン( PHP4からPHP5になります )
・WEBサーバーのApacheのバージョン( Apache1.3.xxからApache2.xになります )

情報が少なくて恐縮ですが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

たなか くん への返信

Re: ロリポップのサーバー移設に伴ってMoodleにエラーが発生

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
今まで使うことができていたMoodleデータディレクトリ (moodledata) の場所が変わったようですね。
Moodleデータディレクトリの場所 (フルパス) を確認された後、Moodle設定ファイル (config.php) 内の「$CFG->dataroot」を下記のように変更されてはいかがでしょうか。

Moodle設定ファイル: /home/users/0/lolipop.jp-silube/web/moodle/config.php

[ 変更前 ]
$CFG->dataroot = '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-silube/moodledata';

[ 変更後 ]
$CFG->dataroot = '/home/users/0/lolipop.jp-silube/moodledata';