Moodle 2.0で日本語のデータがうまく扱えない

Moodle 2.0で日本語のデータがうまく扱えない

- Tomoyasu AOYAMA の投稿
返信数: 3
みなさん、こんにちは。

Ubuntu 10.04サーバにMoodle2.0をいんすとーるすることができたのですが、日本語のデータをうまく扱うことができていません。例えば、ユーザを追加する際に、氏名に日本語を利用すると、「データベースへの書き込み中にエラーが発生しました。」というエラーが発生し、ユーザを追加することができません。他にも、コースの名前などに日本語を利用することができません。アルファベットで記入すれば、ユーザの追加やコース名の指定などは正しくできます。

Moodle2.0をすでにお試しの方で、ご存じの方がいらっしゃったら、助けていただけませんでしょうか。ヒントだけでもいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。失礼いたします。
Tomoyasu AOYAMA への返信

Re: Moodle 2.0で日本語のデータがうまく扱えない

- Tatsuya Shirai の投稿

こちらの吉田さんの紹介されているページの件とは別でしょうか? まずご確認下さい.

Tatsuya Shirai への返信

Re: Moodle 2.0で日本語のデータがうまく扱えない

- Tomoyasu AOYAMA の投稿
白井さま、ヒントどうもありがとうございました。結論から言うと、問題が解決できました。

吉田さまの紹介されているページの件とは別の原因のようでした。

私がいろいろ試してみたところ、以下のとおりです。

phpmyadminの「新規データベースを作成する」でmoodle用のデータベースを作成する際に、「照合順序」という設定箇所があるのですが、ここを何も設定せずにデフォルトのままデータベースを作成すると、出来上がるデータベースの照合順序が「latin1_swedish_ci」になり、このために問題が発生するようです。「utf8_general_ci」を選択してデータベースを作成すると、日本語入力の問題は発生しませんでした。

月曜日以降、またいろいろ試してみたいと思います。問題の本筋を外している可能性もありますので、いろいろとご指摘いただければと思います。

いったん失礼いたします。
Tomoyasu AOYAMA への返信

- Tatsuya Shirai の投稿
なるほど、スミマセン、あまり深く読まずにリンクを紹介してしまったようです。

正しくはこちら: http://docs.moodle.org/ja/Moodleのインストール#.E7.A9.BA.E3.81.AE.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.92.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.99.E3.82.8B

あらら^^; URLのコピー、失敗したでしょうか?
インストールドキュメント中の「空のデータベースを作成する」をご一読下さい。