MoodleサイトのSSL認証

MoodleサイトのSSL認証

- Peter Wang の投稿
返信数: 2
セキュリティを心配して、MoodleloginページだけSSLを掛けたいですが、設定方法を教えて もらいませんか?なお、総合的に考えば、全体のmoodleサイトをSSL認証したほうがいいですか、あるいは、ログインページだけにしたほうがいいですか。
よろしくお願いします。

Peter Wang への返信

Re: MoodleサイトのSSL認証

- Tatsuya Shirai の投稿

 サイト管理ブロックの「セキュリティ」-「HTTPセキュリティ」の中の”ログインにHTTPSを使用する”を参照下さい.設定はくれぐれも慎重に.

 本件について情報を他にも得るには,まずSearch moodle.orgの検索機能で,”ログイン https”などのキーワードでフォーラム投稿を検索すると,いくつも貴重なポストを見つけられますよ.

Peter Wang への返信

Re: MoodleサイトのSSL認証

- Takayuki Fukuyama の投稿
福山です

全体をSSLで運用するとIE特有の問題で、ファイルのダウンロードがうまくいかない場合が発生する可能性があるようです。ソースレベルの修正が必要になる可能性があります。こちらのスレッドが参照になると思います。

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=142273

主にはキャッシュのコントロールに起因する問題だったように思います。ソースの修正に関して難しいと感じられるのであればログインのみSSLにするオプションが好ましいかと思われます。