lang/ja/quiz.php 翻訳問題

lang/ja/quiz.php 翻訳問題

- Thomas Robb の投稿
返信数: 10
京都産業大学のロブです。

クイズの機能を試して見たところ、誤訳を見つかったので、報告します。

Blackboard: 「黒板」ではなく、「ブラアックボード」(e-learningソフトの名称)

Missing Word: 「ワードフォーマットが見つかりません」-->「穴埋め形式」が良いと思う。

以上
評点平均:有益(Useful) (1)
Thomas Robb への返信

Re: lang/ja/quiz.php 翻訳問題

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
Thank you very much for your help.
I changed the translationg of 'Blackboard' and 'Missing Word'.

ロブさん

ご指摘、誠にありがとうございます。
早速修正させていただきました。
今後ともご指導宜しくお願い致します。
Mitsuhiro Yoshida への返信

- Yusuke Kambara の投稿
はじめまして
eラーニングサービスの秋山様にこの場を紹介して頂きましたのでここで質問させていただきます

現在利用中のバージョン moodle 1.4.4 でも
『小テスト»問題の編集»ファイルから小テストをインポートする』
のファイルフォーマット選択プルダウンの中に
『ワードフォーマットが見つかりません。』
という形式が存在します。

修正していただければ幸いです。

また、別件になるのですが
「小テスト » 小テスト 編集 」
では小テスト公開日・終了日共に選択上限が2010年までとなっています。
2010年以降の利用を想定し、「(現在年-5)から(現在年+5)年まで」といったようなプルダウンには出来ないでしょうか?

ご検討頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
Yusuke Kambara への返信

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
『ワードフォーマットが見つかりません。』の原文は「Missing word format」です。
よろしければ翻訳案をご提示いただけませんでしょうか。

>2010年以降の利用を想定し、「(現在年-5)から(現在年+5)年まで」といったようなプルダウンには出来ないでしょうか?

例えばテスト終了日で2020年という選択ができるようにするということでしょうか?

- Timothy Takemoto の投稿

Missing Word Formatは穴埋め(問題)形式でしょうが。。。これはボブが上でご投稿済みですね?

Timothy Takemoto への返信

>もんが〜 7号さん
大変失礼致しました。 赤面
明らかに誤訳です。

>武本先生
ご指摘ありがとうございます。

訂正させていただきました。

>「小テスト » 小テスト 編集 」
>では小テスト公開日・終了日共に選択上限が2010年までとなっています。
>2010年以降の利用を想定し、「(現在年-5)から(現在年+5)年まで」といったようなプルダウンには出来ないでしょうか?

この投稿に添付したファイルのような修正で「(現在年-5)から(現在年+5)年まで」の表示が可能です。
Moodle bugs ( http://moodle.org/bugs/) に提案させて頂きます。
もんが〜 7号さん、ご指摘ありがとうございました。

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

「(現在年-5)から(現在年+5)年まで」にする必要があるのでしょうか?
「(現在年)から(現在年+10)年まで」なら分かるのですが、、、
過ぎ去った年の日付をテストの公開日にすることが現実にあるでしょうか?
Minoru Akiyama への返信

>過ぎ去った年の日付をテストの公開日にすることが現実にあるでしょうか?

確かにそうですね。

日付選択のプルダウンメニューを表示する関数print_date_selector(moodle/lib/weblib.php/print_date_selector)では、西暦2000年から2010年までを選択できるようになっています。

小テストモジュールでもprint_date_selectorを使っていますので、過ぎ去った年を選択できます。

print_date_selectorに過去の年は表示しないようにフラグを渡すような改造は可能だと思います。

- Yusuke Kambara の投稿
お世話になっております。
神原(もんが〜7号→本名にしました)です。

Missing word formatについては既に訂正していただけたと言うことで、あまりの速さに驚いています。
さらに日付選択のプルダウンメニューについてまで検討していただき感動しております 賛成

<日付選択につきまして>
秋山様の仰るとおり、確かに過去日を選択できる必要は無いと思います。
当日より5年なり10年なり動的に選択上限値が変動すればいいと思っています。
現状の仕様では近いうちに限界が来ると思い書き込みをさせていただきました。

>Moodle bugs ( http://moodle.org/bugs/) に提案させて頂きます。
ありがとうございました。

日本語についてのバグについてはこちらのフォーラムに投稿し、システム的なバグ(今回であれば日付選択プルダウン)についてはMoodle bugsに提案すればいいのでしょうか? 恥ずかしい

そういった規約等を見つけられておらず・・・重ね重ね申し訳ありませんが教えていただければ幸いです 笑顔

>日本語についてのバグについてはこちらのフォーラムに投稿し、システム的なバグ(今回であれば日付選択プルダウン)についてはMoodle bugsに提案すればいいのでしょうか?

はい、そうして頂ければ宜しいかと思います。
日本でMoodleの開発に直接関わっている方が少数ですので、システム的なバグを直ぐに対応することが難しい状況です。
( 日本で、Moodleの開発に直接関わっていらっしゃる方はThomas Robb先生とPaul Shew先生のみだったと思います。 )

>そういった規約等を見つけられておらず・・・重ね重ね申し訳ありませんが教えていただければ幸いです

特に規約等はありません。 ウインク