IEでリソース編集時にエラー

IEでリソース編集時にエラー

- Em Mano の投稿
返信数: 7
お世話になります。

リソースの追加・編集時に以下のようなエラーが発生しております。
解決方法などありましたらご教授ください。
(フォーラムはこちらでよろしいでしょうか?)

【手順】
① コースにて「編集モードの開始」
② リソースの追加 から 「ファイルまたはウェブサイトにリンクする」を選択した際にエラー発生。

【エラー内容】

メッセージ: '(' がありません。
ライン: 365
文字: 50
コード: 0
URI: http://www.***/course/modedit.php?update=000&return=0

メッセージ: オブジェクトを指定してください。
ライン: 430
文字: 1
URI: http://www.***/course/modedit.php?update=000&return=0

メッセージ: フォーカスをコントロールに移動できません。コントロールは表示されていない、使用できない状態、またはフォーカスを受け入れない種類です。
ライン: 77
文字: 53

などなど。

【ブラウザ】
IE6/7/8
FireFoxでは発生しませんでした。

【環境】
・Windows2008Server R2
・IIS7.5
・PHP 5.2.10
・fs_moodle 1.9.5+

Moodleの最新のバージョンにバージョンアップすれば解決するのかもしれませんが、
出来れば問題のあるPHPファイルの差し替えなどで対応し、既存のバージョンのままで運用したいと考えています。

以上、よろしくお願い致します。

Em Mano への返信

Re: IEでリソース編集時にエラー

- Tatsuya Shirai の投稿
fs_moodleのご利用有難うございます。
可能な限りの動作検証(再現)を試みます。
moodle/lib/fs_moodle/version.phpに書かれているバージョンを教えて頂けますか? 同じパッケージを用いて確認します。エラーの種類から考えてjavascriptの問題のようですね。
Tatsuya Shirai への返信

白井先生 ありがとうございます。
いつも投稿内容を参考にさせていただいております。

moodle/lib/fs_moodle/version.phpに書かれているバージョンは以下の通りです。

version = '20091007'
release = 'fs_moodle3.18.03'

また、当方では本番環境とは別にテスト環境を設けていますが、こちらでも同じエラーが発生しています。
上記の記事では記述するのを失念しておりましたので、テスト環境についても記載しておきます。

【テスト環境】
・Windows XP
・Apache 2.2.13
・PHP 5.2.10
・fs_moodle 1.9.5+

お使いのfs_moodleと同じバージョンで,コースにリソース(ラベル)を追加してみました.

まずラベルの追加の詳細設定の画面で,IE8のステータスバー(画面一番下)に黄色い三角のマーク(エラー発生の表示)が出ています.内容は1件のみで,

メッセージ: フォーカスをコントロールに移動できません。コントロールは表示されていない、使用できない状態、またはフォーカスを受け入れない種類です。
ライン: 78
文字: 53

です.追加自体は問題なく成功.

次は,”ファイルまたはウェブサイトにリンクする”を追加しました.詳細設定の画面で,3件のエラーが発生.

ライン: 196

ライン: 261

ライン: 261

追加自体は問題なく成功します.

同じ画面を,最新のfs_moodle(Moodle1.9.8+)でIE8より開きますと,エラーは2件に減少しています.

ライン: 199

ライン: 264

同じページをFirefox+Html Validator(HTML Tidy,SGML Parser併用)で調べると13件の警告がでます.

IE8の出力するエラーのラインと文字の位置はソースを表示させても良く分かりません.

195:   value = frm.elements['name'].value;
196:   if (value == '' && !errFlag['name']) {
197:     errFlag['name'] = true;
198:     _qfMsg = _qfMsg + '\n - 内容を入力してください。';
199:   }
200:

'('が無いと言われているのが199行目というのは変です.1行目が0から始まるのであれば198行目なのかも知れません.確かに50文字目は”内容を入力してください。';”のお尻の辺りです.カッコの対応に問題は無いように見えます...わからない.

もし,お問い合わせのエラーの件と言うのがIEのステータスバーに表示されるエラーの件でしたら,実害が無い限り,私は無視することにしています.もしエラーが発生して作業が完了しない,ということでしたら構築しましたデバッグ用環境で調査をします.

確かにHTML Validatorが出力する警告のうちのいくつかはfs_moodle固有の出力に関わるもので,これは直して行くべきだと認識しています(たまに直しています).ただ,今回のお問い合わせの件はオリジナルのMoodleのコードの部分だと思います.

そうでした,一番最初に伺うべきでした.エラーの発生によってリソースの追加/編集が正常に完了しない状態にありますか,それともステータスバーにエラーメッセージが出力されるだけ,でしょうか?

ちなみに上記2件のエラーですが,本moodle.orgのJapanese Moodleコースに”ファイルまたはウェブへのリンクを追加する”を行った際にも発生します^^).

確かに気持ち悪いですよね...

さっそくのご対応ありがとうございます。

エラーの発生によってリソースの追加/編集が正常に完了します。
私も最初に記述するべきでした。失礼しました。

ステータスバーにエラーメッセージが出力されるだけです。
確かに無視すれば特に支障はないのですが、今回Moodleを使用する「編集権限のある教師」のユーザーがIEのステータスバーに表示されるだけでなく、
自動で別ウィンドウが開いてデバック処理が流れる環境らしく(?)その別ウィンドウを閉じるのが手間がかかると報告があったため、相談させていただきました。

すぐに解決する問題ではないようでしたら、当方の「編集権限のある教師」ユーザーを説得してそのまま使って貰います。

なるほど,納得しました(笑).確かに毎回ウィンドウが開くと堪りませんね.

多分,インターネットオプションの設定の中に機能のOn/Offがあるでしょう.ご本人が意図して設定している訳ではない場合,ウィンドウが開かないようにする設定を見付けて教えてあげるとスムーズに納得して貰えるでしょうね.