バックアップのエラー

バックアップのエラー

- 立山 剛 の投稿
返信数: 4
Moodle1.9.4+を使っています。
あるコースだけ、バックアップをしようとすると以下のようなエラーが出てバックアップができません。
解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Notice: Undefined index: ordering in /var/www/moodle/web/question/backuplib.php on line 499

Fatal error: Call to a member function get_question_options() on a non-object in /var/www/moodle/web/question/backuplib.php on line 499

(編集 Tatsuya Shirai - 最初の投稿日時 2010年 03月 15日(月曜日) 19:56)

2010/4/10に全般的日本語フォーラムから移動しました.

立山 剛 への返信

Re: バックアップのエラー

- M M の投稿

backuplib.phpというファイルを添付してくれませんか?

サーバは、Windows or Linux どちらですか?

M M への返信

- 立山 剛 の投稿
返事が遅くなり申し訳ありません。

サーバーはLinux(Fedora 12)を使っています。

プログラムも添付しますのでよろしくお願いします。
立山 剛 への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

これはどうやら1年前に報告されている以下のエラーと同一のようですね.

http://tracker.moodle.org/browse/MDL-18491

if ($questionids){
            foreach ($questionids as $question_bk){
                $question = get_record('question', 'id', $question_bk->old_id);
                $QTYPES[$question->qtype]->get_question_options($question);
                $urls = array_merge_recursive($urls, $QTYPES[$question->qtype]->find_file_links($question, SITEID));
            }
        }

$questionで得られたクイズのタイプ.まず,これがきちんと得られているか.
そして$question->qtypeの値が参照できるのか.できるとしてそれはどのような値か.
配列$QTYPESのメンバの一覧(var_dump($QTYPES))にその$question->qtypeが含まれているのか.(存在しないからエラーなのですね).

遡って行くと,mdl_questionのid = $question_bk->old_idなレコードのqtypeの値が異常なのかも知れませんね.

Tatsuya Shirai への返信

- 立山 剛 の投稿
返事が遅くなりすいません。
結局、よくわからなかったので、クイズだけバックアップしてコースは作り直しました。
丁寧に説明をいただきありがとうございました。