日本語入力が出来ません

日本語入力が出来ません

- shin hasegawa の投稿
返信数: 7
インストールが済んで、様々な設定をしようとしていますが日本語入力が出来ません。例えばフロントページに「長いサイト名」を入力しても保存されず空白になります。英数字は問題なしです。どういう設定をすればいいでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。
moodle1.97
shin hasegawa への返信

Re: 日本語入力が出来ません

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
よろしければ、下記情報をお教え頂けませんでしょうか。
  • サーバコンピュータのオペレーティングシステム (例 CentOS 5)
  • PHPのバージョン (例 PHP 5.2.9)
  • データベースの種類およびバージョン (例 MySQL 5.2.9)
  • 日本語を入力できなかったときに使用されたブラウザ
Mitsuhiro Yoshida への返信

FreeBSD 6.2
PHP5.2.8
MySQL5.0
IE8/google crome
以上です。

よろしくお教え下さい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
PHPの設定 (php.ini)、MySQLのコレーションの設定が影響していると思われます。

まずは、下記方法にて正常に日本語入力可能かどうかお試しください。

[Moodle で日本語が入力・保存されない場合の対処]
http://digitalbox.jp/happy-go-lucky-computing/moodle/japanese-coding-on-moodl/
Mitsuhiro Yoshida への返信

入力できるようになりました。ありがとうございました。満面の笑顔

- Haruhiko Okumura の投稿
何をどうしたらうまくいくようになったのでしょうか。
そういう情報は秘匿するより公開するほうが皆さんの役に立ちます。
Haruhiko Okumura への返信

失礼しました。吉田様のご教授通りにして入力できるようになりました。

- Tatsuya Shirai の投稿

吉田さんの示された解決法は,MySQLの管理者権限が無いためにデータベースの文字コードを変更できない場合の対策なのではないでしょうか.

もしHasegawaさんがMySQLの(Moodle用データベースの)文字コードをEUC-JPなどからUTF-8に変更可能であれば,config.phpに追加したコードは不要なはずです.

環境を記述下さいと指摘したのは,レンタルサーバなのか自身で構築したサーバなのかによって対処が変わることと,サーバ管理のスキルの程度を知りたいという意味合いもあったと思います.多少,厳しい物言いになりますが,Moodleを個人だけで使うのではなく第三者にも利用して貰うのであれば,情報漏えいなどの事態を防ぐために慎重にシステムを築く必要があります.単にコピー&ペーストではなく,提示された情報をよく理解して適用することを勧めます.もし参考書やWebで調べても分からないことがありましたら,遠慮なくこちらに御相談下さい.その質疑の過程は他のMoodle管理者にとっても貴重な財産になります.それが奥村先生の書かれた,何をどうしたら動くようになったのか,です.

フロントページの「フォーラム投稿等の前にご一読下さい」に上記お願いを(3)として追加しました.