提案: 管理者向けトピックとフォーラムの新設

提案: 管理者向けトピックとフォーラムの新設

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 15

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=143438 から派生しました.

やはり全般的日本語フォーラムの投稿内容が雑多な印象は拭えません.ある程度は混沌とした間口の広いフォーラムであることが求められるので,基本的にはこのままでも良いのかも知れませんが,これから獲得される有意義なノウハウがカオスの海に沈んでしまうのは惜しいという気もしてきました.

ある程度の専門知識に基づくテクニカルな情報提供や質問は,全般的日本語フォーラムから独立させた方が良いのではないか.

同様に,全般的日本語フォーラムに投稿される内容で非常に多いのがインストールにまつわるトラブルです.Using Moodleコースとの違いはWindows限定の質問が少ないことですね.

そこでサイトの管理・運用とインストールに関する質問や情報提供/共有を目的とするトピックを現在の「トピック1: Moodleドキュメント」と「トピック2:Moodle開発に関するニュースおよびディスカッション」の間に追加してはどうか,というのが提案です.

Moodleのインストールと運用に関するニュースおよびディスカッション
・インストールに関するフォーラム
・サイトセキュリティと管理のフォーラム
・ユーザ管理に関するフォーラム
・ブロック/モジュールの管理に関するフォーラム

以上が例です.ブロック/モジュールの管理は不要かも知れません.逆に管理全般に関するフォーラムといった管理者ロールの方々の情報交換のためのノンセクションなフォーラムが必要かも知れません.

以上について御意見よろしくお願いいたします.

気のせいか,この1,2週間でJapanese Moodleサイトにアクセスするユーザの数(アクセス数ではなく)が増えているように見えます.年度末に向けてMoodleに関する情報を収集しに休眠されていたユーザの方々が復活してきたのではないでしょうか.この時期を逃さずにコースの再編を行うべきかと思った次第です.過去24時間以内にアクセスしたユーザ数は,コースに登録されているユーザのみでも34名です.60日間,アクセスがないとコースから抹消されますので「人」のブロックには表示されないようです(ただし,オンラインユーザブロックには表示されるみたいです).したがって実際にはこの34名以上の方が本コースを閲覧しています.かなり増えている印象.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 提案: 管理者向けトピックとフォーラムの新設

- Hiroshi Ueda の投稿
「(使い方を中心にした)利用者向けフォーラムの充実」の元々のモチベーションは、これまでのフォーラムが技術的なことに偏っている傾向があり敷居が高いというものだったと記憶していますので、管理者向けフォーラムを独立させることは自然なことと思います。
Hiroshi Ueda への返信

賛同ありがとうございます.

引き続き,コンテンツの構成も含めた御意見も募集しますので,遠慮なく投稿お願いします.

特に未投稿の方の御意見は重要です.「それならば質問がし易くなるから是非とも」といった賛同の声が頂けると,改善に弾みがつきます.気軽にどうぞ!

- Yutaka Fujita の投稿
全般的日本語フォーラムから「Moodleのインストールと運用に関する」話題を取り除くと何が残るのか?
ここが重要な気がします。

> ある程度の専門知識に基づくテクニカルな情報提供や質問は,全般的日本語フォーラムから独立させた方が良いのではないか
という印象は間違いなく私も持っているのですが…

白井先生、改めて皆さんの意見を聞きたいですよね!
Yutaka Fujita への返信

> 全般的日本語フォーラムから「Moodleのインストールと運用に関する」話題を取り除くと何が残るのか?
> ここが重要な気がします。

ハっと気付いていま大雑把に調べてきました.そうですね,インストールと運用を除くと,残りは3/10くらいでしょうか(あくまで雰囲気としての数字).それでもまだノンセクションな話題(でも技術系中心)が多少,ありますのでまだ役割は終わらないと思います.

#非常に貴重なご意見ありがとうございます.そういう視点はなかった!

- Yutaka Fujita の投稿
やることがはやい(^_^;)
そうですよね!ノンセクションな話題を担当するのが全般的〜の役目ですよね。

私はまず管理者向けフォーラム(名称は検討すべき)一つを全般的日本語フォーラムの下に追加することから始めたらよいのではないかと思います。

現時点で全般的日本語フォーラムに残っている技術的な話題はそのままでしょうか?
Yutaka Fujita への返信

> 現時点で全般的日本語フォーラムに残っている技術的な話題はそのままでしょうか?

そこが悩みどころです.

一つ一つ振り分けるのは大変な手間ですが不可能ではありません.ただ歴史的な経緯にもそれなりの意味があるのかなぁとか,参照元で”「全般的日本語フォーラムでいついつに話題になったように」といった記述で探そうとした場合に見付からないのではないか,などと考えています.

当初は大風呂敷を広げるよりも,ということで全般的日本語フォーラムからスタートしたと思うのですが,そろそろ日本にもMoodle等のシステムが根付き始めましたし,過去のノウハウの蓄積も十分な数になりました.その中から自分の悩みと同じ問題を解決している投稿(つまりFAQ)を探すのが難しくなってきたように感じます(私も自分の過去の投稿を探すのに時間が掛かるようになりました).

eラーニング自体は発展を続けるでしょう.でも,これから5年後,Moodleが生き残っているかどうかは分かりません.これからの5年間くらいを目処に再設計を考える時期だと考えています.
(非技術系フォーラムの拡充にはMoodleとは違うシステムでも役立つ知識が集積されることを期待するという狙いがあります)

Moodleのインストールと運用に関するニュースおよびディスカッション
Moodleのインストールと運用に関するニュースの投稿およびディスカッションの場です。主に管理者ロールを持つ方々の情報交換のためのフォーラムですが、一般利用者の方もお気軽にご投稿ください。なお、本フォーラム群は2010年3月に新設されました。それ以前に投稿されたインストールと管理に関する投稿は「全般的日本語フォーラム」をご参照下さい。
・管理全般に関するフォーラム
・インストールに関するフォーラム
・サイトのセキュリティに関するフォーラム
・ユーザ管理に関するフォーラム

こんな感じでしょうか?

- Hiroyuki H の投稿

遅くなりましたが、白井先生、ご提案ありがとうございます。

新たにフォーラムに参加された方が、自分が困っていることと類似の質問を探しやすくすることを考えると、白井先生のご提案のフォーラムの分け方で丁度良いように思います。

FAQをまとめる役割をwikiが担えるようになるといいのですが、現状は英語版の翻訳がほとんどのため、日本語独自の情報を追加していってよいものかどうか若干迷っております。過去の「全般的に日本語フォーラム」における有意義な投稿については、洗い直してwikiにまとめなおすことで、より困ったときに使い易いサイトになるのではないかな、と思います(大変ですが)。

Hiroyuki H への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 現状は英語版の翻訳がほとんどのため、日本語独自の情報を追加していってよいものかど うか若干迷っております。

Moodle Docs日本語版Wikiでは、必ずしも英語版の翻訳のみを投稿すべきということではございませんので、どうぞお気軽に「日本語独自の情報を」をご投稿ください。笑顔

本日中に,特に反対意見やフォーラムの追加/削除の提案が無いようでしたら,2/26投稿の形式でトピックを追加しようと思います.

なお,その際にドキュメントのトピックをもう一段,落とす(HTMLページを1つ作成して,リンクをそちらにまとめる)作業も行おうと思います.宜しいでしょうか? > 吉田さん

具体的には,MoodleDoc関係(上から4個)をMoodleドキュメントという名前のHTMLページに移し...あ,それだけですね.後はいまの並びに意味が感じられますので,そのままが良いですね.

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> なお,その際にドキュメントのトピックをもう一段,落とす(HTMLページを1つ作成して,リンクをそちらにまとめる)作業も行おうと思います.宜しい でしょうか? > 吉田さん

はい、宜しくお願い致します。笑顔

白井先

Japanese Moodleのリソース「Moodleドキュメント」内のリンクをクリックすると、すべてにおいて「Course Module ID was incorrect」とエラー表示されるようです。

Mitsuhiro Yoshida への返信

あららら? 昨日確認した時は問題なかったのですが...

修正します.

お騒がせしました.修正しました.
 そして理由が分かりました.フロントページに存在した”リソース”のURLを入力していましたね^^; 本来はそのリソースによって開かれるページのURLを入力する必要がありました.そして確認した後にリソースを削除したのでエラーになる.ごく初歩的なミスでした...

なお,ヘルプだけは,閉じるボタン,がありますので新しいウィンドウで開く設定にしてあります.

インストールと管理に関するトピックを追加しました.

なお,Moodleにディープに関わっている人は,きっと画面の下の方にフォーラムがあっても辛抱強く探してくれるであろうと考え,以前に提案のありましたようにMoodle活用法に関するトピックをドキュメントのトピックの下まで上げました.