スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 8

 Moodleの使い方や某社のアプリケーションなどの使い方を説明するビデオクリップを作成する必要に迫られる場合があります.やはりeラーニングといえば「動画くらい普通なんでしょう?」という暗黙のプレッシャーもありますね.ちなみに私はスクリーンキャプチャ(動画)の作り方は知りませんでした.

 スクリーンキャプチャーのビデオクリップとは,たとえば私がコンピュータ画面上でWebブラウザや某アプリケーションなどを実際に操作している際のマウスの動きや画面の変化を動画ファイルとして保存することです.乱暴なやり方としては,画面を直接,ビデオカメラで撮影するという方法もあります...


(スクリーンキャプチャ:静止画)

 スクリーンキャプチャの動画ではなく静止画ならば,(Widowsでは)キーボード上にある(ほとんど使用されることの無い)PrtScnという謎のボタンを押すだけで実現可能であることは,意外と知られていません.さらにALTボタンを押しながらPrtScnボタンを押すとアクティブな(=選択されている唯一の)ウィンドウのみをキャプチャできることは,もっと知られていません.PrtScnボタンを押した後に,PowerPointやPaintなどのアプリケーション上でCTRL+V(あるいは「編集」-「貼り付け」)して見て下さい.コンピュータ画面がアプリケーションに貼り付けられます.


(スクリーンキャプチャ:動画)

 さて本題の動画です.単に画面上のマウスの動きやウィンドウの変化などを記録するのであればビデオカメラで撮影しても良いのですが,適当なタイミングで文字を動画にスーパーインポーズしたいですよね.この画面のキャプチャとその後の文字の追加などの編集作業を一つのソフトウェアで行うことができます.色々なソフトウェアが多分,あるのだと思うのですが,ここではWinkというソフトウェアを紹介しましょう.実は私も先日,MoodleMoot Japan 2010 in Hakodate で大阪国際大学・石川先生・矢島先生の講演,「Making Moodle tutorial movies for beginners (Moodle初利用者のための動画説明とその共通素材化)」にて教えて頂いたばかりの初心者です.

 動作するOSはWindowsとLinuxのみです.作成される動画ファイルはswf(Flush)形式です.プロジェクトを保存できますので,作業を中断したり,他者によって修正したりすることもできます.メニューなどは日本語にも対応しています(「File」→「choose language」でJapaneseを選択).多少,日本語にクセがあるのですが,実用上は問題ありません.アプリケーションとして多少,操作性に独特なフィーリングがありますので慣れも必要ですが,適当に使っているうちになんとなく分かってくると思います.

(Wink本家のページ): http://www.debugmode.com/wink/ (英語です)
(ダウンロードのページ): http://www.debugmode.com/wink/download.php

(「窓の杜」:Winkのレビュー記事): http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/wink.html
(「窓の杜」:Winkのページ): http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/capture/wink.html

レビュー記事にもあるように,日本語化ファイルを配布している方もいます.私は試していません.


 このようなソフトウェアで作成したチュートリアルなどの動画ファイルは,他者にとってもとても有益なものです.他のMoodle利用者との間で共有しようという動きもあります.
 あるいは既に共有している方たちも居るのかも知れません.それらの情報交換の叩き台になれば幸いです.

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (3)
Tatsuya Shirai への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Eric Hagley の投稿
私はCamtasiaというソフトを使う。非常に使いやすいがちょっと高い。明日(火曜日3月16日の10時)から作成したチュートリアルはこのサイトで見る事ができる。今のところ英語版しかない。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Eric Hagley への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Tatsuya Shirai の投稿

 どうやらメニューなどは日本語化されているようですよ.
 パッケージ版のアカデミックならば,18,074円です.高いか安いか? 性能を考えると私はこれは安いと思います.
http://store.nifty.com/goods/maker.aspx?maker=TECSM&af=ems22

 コースの動画も少しだけ見ました.注目して欲しいエリアにズームインする機能は以前にも見たことがあるのですが,それこの製品以外でもできるものなのでしょうか?(できるのでしょうね).

Tatsuya Shirai への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Eric Hagley の投稿
マックのスノーレパードにあるクゥイックタイムはシステム上で無料だから高いかな。。。でも確かに性能を考えるとcamtasiaは良いです。ズームインできる製品はcamtasia以外で見た事がない。。。
私のサイトメニュー等は日本語化になっているが動画の音声は英語です。将来日本語版も作成したいが。。。
Eric Hagley への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Hiroyuki H の投稿

Camtasiaは良いですね。うちでは学生スタッフが、聴覚障害の学生のために、Camtasiaを使って講義で教員が使用する動画教材に字幕を入れるサービスを行うのに使っています。(字幕の原稿は、学生が教材を視聴して文字おこし)

使い方は私は基本的なことしかできませんが、かなりいろいろなことができるようですね。パソコンはかなり高いスペックのマシンを使用しなければきついようですが。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Hiroyuki H への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Tatsuya Shirai の投稿

 北の大地は熱いですね.
 そのような活動を行っているとは.

 他地域も負けずに事例紹介よろしくお願いします.

Eric Hagley への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Tatsuya Shirai の投稿

なるほど,勘違いしていました.

Eric先生のコンテンツが英語音声という意味でしたね!
でもとても分かりやすいので私の学校のMoodlerにも紹介しました.
いつまで視聴できるのかな?

Tatsuya Shirai への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- Eric Hagley の投稿
できるだけズ〜ト置くようにします。室工大はすごく協力的です!再来週ぐらい英語版のものを増やす予定です。日本語版もスタートできるかな。。。
Tatsuya Shirai への返信

Re: スクリーンキャプチャー(ビデオクリップ)の作成法

- river 34 の投稿
動画キャプチャーにExpression Encoder 3 Screen Captureを使っています。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b6c8015b-e5de-46c0-98cd-1be12eef89a8&displaylang=ja
WMEの後継で無償版もあります。この手のソフトはいろいろ使いましたが、このレベルのソフトが無償だというのはすごい・・・
エンコードはWMVですが有償版だと他のフォーマットにも対応しています。
レビューを書いたことがあるのでもしよろしければ参考にしてみてください。
http://d.hatena.ne.jp/river34/20100422
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)