開設しました

開設しました

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

遠隔学習や自己学習も重要な機能の一つではありますが,e-Learningシステムを用いた学習の強みは協働的学習です.特にMoodleの開発者のMartinが重きを置いているのが社会的構造主義という考え方です.

誤解はあるかも知れませんが,「学びあい」や「教えあい」を通して学生が受動的な学習スタイルから,知識を獲得して駆使することに目覚めさせることがe-Learningシステムでは可能になります.もちろん,協調的学習は教室の中や外でコンピュータを用いずに行うことができますし,逆にコンピュータを用いない方が効果的な場合もあるでしょう.教育現場で活躍している皆さんは,それぞれの教科や立場に応じて協調的学習の実施方法についてさまざまな御意見やアイデアをお持ちではないですか? 教育学の専門家の先生もいるかも知れません.

Moodleを使って協調的学習を発展させるための疑問やアドバイスを投稿下さい.

(具体例)

• フォーラムに学生が投稿をしてくれません
  • 協同作業が苦手な学生がいます
  • 学生たちのコミュニケーション能力を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか
  • みんなの作品(写真など)を一覧表示するにはどうしたらいいのでしょうか
  • Wiki(ウィキ)って何ができるの?
  • レポートのコピペをこうして私は防いだ,見破った!
  • プレゼンテーションの奥義を私はこの本でマスターした!