開設しました

開設しました

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 0

基本的に,広範な疑問や相談は「Moodleにおける教授法フォーラム」(仮称)が受け持つことになるでしょう.

このフォーラムは,Moodleをうまく学校の教育現場に根付かせるためのコツやテクニック(仕掛け)といったヒントを共有する場になるのではないでしょうか.沈滞気味のフォーラムが,ブログが,Wikiが,こうしたら学生たちが自主的に活用するようになったとか,レッスンの資料を作る歳にこういう点に気を配ったら効率よく作成できたとか,動画や音声のデータを作成するのにはこういう機器やソフトウェアを使うと安価かつ効率よく作成できた,など.

(具体例)

• 各モジュールやブロックの利用方法が分からない,疑問がある
  • 各モジュールやブロックの本来の目的とは違う使い方を思い付いてしまった! 成功してしまった! やはり失敗してしまった! 
  • e-Learningにしたら学生がとても勉強するようになった.そのヒミツはコレ.
  • コンテンツ(たとえばflash)を作る方法,ツール,工夫や注意点