Moodleサイトで固りますが、、、、

Moodleサイトで固りますが、、、、

- seiji kashima の投稿
返信数: 20

ここも、熊本インターネット市民塾も、私のテストサイトもですが、
Moodleサイト開いてスクロールすると、Firefox(3.5.6)が固まります。
私だけ?

ちなみに、ie8では問題ありません。

seiji kashima への返信

Re: Moodleサイトで固りますが、、、、

- Tatsuya Shirai の投稿
当方のFirefoxは3.5.5でしたので,3.5.6にアップグレードしてみました.(OSはWindowsXP SP3).

3.5.5も3.5.6もJapanese moodleのコースのページやフォーラムのディスカッショントピックス一覧など,いくつかの画面で画面を上下にスクロールしてみましたが,Firefoxがフリーズして操作を受け付けなくなる現象は発生しませんでした.

何かプラグインが影響していたりしないでしょうか.
Tatsuya Shirai への返信

- M M の投稿
M M への返信

ありがとうございます。
Firefox のバージョンが上がって、自然と解決するまで待つとします。
IE8では、なんの問題もありません。

M.Mさんが例示したページは,Moodleが,という話ではなくJavaアプレットが,というFirefox3のバグです.

本件と関係ない可能性もあります.Kashimaさんの環境では再現するにも関わらず,当方(WindowsXP)では再現できていません.よろしければもう少し詳しい状況をお知らせ頂けないでしょうか.他にも動作が不安定だと感じている方がいらっしゃるかも知れません.

何か変わったプラグインをご利用でしたら,試しに一時的に無効にして試して頂けないでしょうか.

- Haruhiko Okumura の投稿
念のためMacでも3.5.6を試していますが,何の問題もありません。
別途インストールされたアドオンのどれかが悪さをしているのでしょうね。
アドオンを一つずつ外して,どれが悪さをしているかをお調べいただければ,
Moodleの開発者・サポーターに役立つと思います。

- Masayuki Takata の投稿
Windows Vista+Firefox 3.5.6 でも何も問題ありません。
2006年に moodle を使い始めてからずっと Windows(XP/Vista)で
Firefox(その時々の最新版)を使っていますが、スクロールで問題が
起きたことはありません。
(Java アプレットは関係ありませんしね。)
Masayuki Takata への返信

皆様ありがとうございます。

どうも、私固有の問題のようです。
ちなみな、Firefox 3.5.6+xp(sp3)

Moodle(ムードル)サイトは、現在、ie8で表示させてます。
問題はありません。

Firefox 3.5.7はどうかな~と思いましたが、投稿した後に固りました。(これはIE8で書いてます)

で,アドオンのチェックはやっていただけましたでしょうか。
Haruhiko Okumura への返信

入れているアドイン一個一個調べるのは、ちょっと面倒
全部offにしたら、固まりませんでした。
何かのアドインの問題ではあるようです。

いま分かったこと。
Firefox のタブで、一個だけMoodleサイト開いては問題なし。
でも、三つのMoodleサイトをタブを一度に開いて、マウスの中ボタンでスクロールすると固まる。

それはアドオンを有効にした場合ですか?
私もFirefoxのアドオンはいくつか使っているのですが,再現できません。アドオンの名前がわかればいいのですが。
Haruhiko Okumura への返信

あんまりアドオンはありません。画像のごとくです
なお、HP Smart Web Printing は、Firefox 3.5.7に対応してなく、削除マークすらでません。

添付 c-03.JPG

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

えーと、よく分からないのですが、「入れているアドイン一個一個調べるのは、ちょっと面倒」というのは、自分でやるのは面倒だから誰かがやれ、という意味でしょうか。

もしかしたら勘違いされているかも知れないので一応説明しますが、「全般的日本語フォーラム」は利用者の単なる集まりであり、有償の問い合わせ窓口ではありません。もし「ちょっと面倒」というくらい労力を惜しみたいのであれば、有償の業者を探していただくのがよいかと思います。

別の書き込みの添付画像を拝見したところ、add-ins はたったの7つしかないので、そのうちどれが原因であるかを探るのに15分~30分程度で済むのではないかと推測します (複合的な原因であればこの限りではないですが)。

また、「三つのMoodleサイトをタブを一度に開いて、マウスの中ボタンでスクロールすると固まる。」というような問題再現手順に関する重要な情報は、最初に書いてくれないと困ります。問題が確実に再現する手順を書いて下さい。その手順に従って他の人の PC でも問題が再現されれば、他の人も問題に取り組むことができます。

Takayuki ISHIKAWA への返信

>ちょっと面倒」というのは、自分でやるのは面倒だから誰かがやれ、という意味でしょうか。
そういう意味ではありません

>また、「三つのMoodleサイトをタブを一度に開いて、マウスの中ボタンでスクロールすると固まる。」
>というような問題再現手順に関する重要な情報は、最初に書いてくれないと困ります

あとで分かったことです

ie8では、問題はありません。

既に述べられているように、このようなコミュニティの大半はお互いが協力しあうことで価値を創造するものです。ギブアンドテイクですね。検証なしに今のまま議論を止めてしまうと、このディスカッションに目を通した方の中には「FirefoxとMoodleは相性が悪いんだ」と勘違いする方もいるでしょう。Firefoxをパッカリと二つに割って中を見るという訳にはいきませんので、多少は推測に基づく点もありますが、論理的に納得の行く説明がつく所まで実験的手法で原因解明を試みましょう! そのために私(たち)も協力(検証、情報提供、助言、討論など)をしますし、実際、いくつかの助言をさせて頂きました。

一番最初の私の返信の中に書いたと思いますが、他にもMoodleをFirefoxから利用していてフリーズする怪奇現象に悩んでいる方がいるかも知れません。これから先にその答えを求めてここに辿り着く方もいるかも知れません。折角、キャッチした再現性の高い怪奇現象です。メカニズムを明らかにしないで放り投げてしまうのは、針に掛かった魚を釣り上げずに糸を切ってしまうようなものです。是非ともプラグインの調査をお願いします。
Tatsuya Shirai への返信

不愉快な思いをさせたようで、その点お詫び致しますm(__)m

Firefox で固まる方は他には、いらっしゃらないようなので私固有の問題です。
アドインは必要最低限ですのでハズ訳にもいきません、。

IE8でMoodle(ムードル)します。

- Hiroki Inoue の投稿
井上です。

当方もFirefoxを愛用していますが、特に問題なく利用できています。

さて、アドオンの件ですが、Firefoxの管理画面には削除しないで「無効化」するオプションがあります。

みなさんが確認を期待している作業は、

・一度全てのアドオンを無効化する。
・アドオンを1個づつ有効化し、どのアドオンを有効化した時に問題が発生するのかをチェックする。

ということなのではないでしょうか。別に削除しなくてもできることです。

それがわかると問題解決のヒントになり、今後同じ問題に遭遇された人が助かるかもしれません。

せっかく問題を発見されたのですから、投げ出さずにご協力いただけると建設的だと思います。

Hiroki Inoue への返信

皆様お騒がせしたますm(__)m

どのアドインが悪さしているのか、やっと確定できました。

coCommentというアドインを入れておくと固まりました。
http://www.cocomment.com/

また、Moodleサイト一個でなく、他のMoodleサイトも含め
タブで3個開いておいた時に固まりました。

Firefox では、coCommentも必要なので、IE8でMoodle(ムードル)します。

ご苦労様です。
取り合えず第一の原因は分かりましたね。
このコースに属していても、一週間以上、アクセスされない方も多いので、一晩で結論を出してしまうのは早計ですよ。